2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神国日本の夏休み(1) ツヨイコドモ

神国日本ならではの、香ばしい夏休みのあり方をご紹介いたしましょう。 『ツヨイコドモ』大日本雄弁会講談社 昭和16年12月扉絵からして、かなり逝っちゃってますね〜。この絵本の表紙裏には、編集部からのこんなメッセージが。 強い子供は みくにの宝わが日…

 女性擁護、貞操礼賛の大傑作! 『処女』!

醜悪な社会に清く生きんとする処女の受難物語 処女も妻も読め、又男子も読め! 『少女倶楽部』昭和4年1月号広告よりこの広告につけられた梗概によれば 大学教授の栄職を抛(なげう)ち、一女優との恋に酔う父、病身の母、未亡人と不義の快楽に耽る兄――こうし…

 決戦下の「ジェンダーフリー」バッシング

「軍刀を造る婦人部隊」主婦之友 昭和18年3月号 「兵器を造る婦人部隊」主婦之友 昭和17年8月号 「機関銃を作る娘部隊」主婦之友 昭和17年10月号 「石炭増産の婦人部隊」主婦之友 昭和18年2月号 「軍刀を造る婦人部隊」主婦之友 昭和18年3月号 「砲弾を充填…

もうすぐ夏休み!

よい子の皆さん! 今年の夏休みこそ泳げるようになりましょう。なんと言ってもわが海国日本では、よい国民は必ず泳げなければなりません。今年のスローガンは―― 『水泳読本』東京小学校水泳連盟編 昭和14年7月――でいきましょう。 皆さんの身体は自分一人のも…

 余計なことをする大日本婦人会

今書いている原稿の取材中に見つけた小ネタを。 純綿大日章旗を寄贈 日婦鳥取県西伯郡渡村支部では国民学校の国旗掲揚台建設を機会に、各戸から会員自作の綿を持寄り、会員の奉仕で紡ぎ、これを織って見事な純綿の大日章旗を染上げて、学校に寄贈した。(「…

 赤城農相の事務所とシュレジンガーの猫

いつも拝見しているボーガスニュースさんとこの、赤城農相の事務所、別の並行宇宙に存在─超時空活動に利用というエントリには激しく笑った。コメント欄も秀逸で、「何丸」さんのコメント 解説しよう。 現在の内閣は、量子物理学的に「大臣としてあるまじき言…

 決戦下の競馬ファン

駄文の原稿を書いていて、『週報』でこんなアホ投書を見つけた。 眼鏡は兵器なり(昭和18年5月5日号) 先日、郊外電車に乗りましたところ、多数の紳士が申し合わせたように、胸に立派な双眼鏡をぶら下げていました。 多分、競馬の帰りと思われましたが、前線…

有閑婦女子を徴用せよ

戦時中、政府公報に準ずるものとして情報局の編集で毎週刊行されていた『週報』にも、巻末に「通風塔」という読者投稿欄があって、大日本帝国政府が選りすぐったアホ投書がここぞとばかりに並べてある。『官報』に毛が生えたようなこの雑誌は、歴史資料とし…

季刊「中帰連」に原稿執筆中

ここ数日、季刊「中帰連」さん用の原稿書いてます。すでに連載も6回目くらい? 今回のネタは情報局編集『週報』。 神保町の日本特価書籍でハルトゥーニアン『近代による超克』(下)を購入。訳者解説が秀逸です。オリジナルの刊行から7年越しの出版だそう…

 ハマスの偽ミッキー

ハマスの偽ミッキーが「殉教」=問題のTV番組最終回−パレスチナ 【エルサレム30日時事】パレスチナ自治区ガザからの報道によると、イスラム原理主義組織ハマスのテレビ局は29日、イスラエルへの抵抗を呼び掛けるミッキーマウスに酷似したキャラクター「ファ…