2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内藤良一「都市給水の戦時防疫管理について」(『戦時医学』昭和19年11月号)を画像でアップしました。

その1 その2 その3 その4 その5 その6 おまけ。お約束の「ヒロポン」広告。 『戦時医学』昭和18年8月1日号

『戦時医学』に内藤良一が「都市給水の戦時防疫管理について」というおっかない論文を書いていた

内藤良一陸軍軍医中佐は、御存知の通り「七三一部隊」石井四郎中将の右腕と言われた男。戦後、「日本ブラッドバンク(後の「ミドリ十字」)」を設立し、いろんなことをやらかしたおっかない人ですね。この男が、『戦時医学』昭和19年11月号に「都市給水の戦…

引き揚げられた伊第三三号潜水艦の写真

吉村昭『総員起シ』に描かれている、悲劇の潜水艦伊第三三号。詳しくはWikipediaの当該記事を参照されたい。訓練中に沈没し、多数の犠牲者を出したこの呪われた潜水艦の最後の姿が、解体現場となった日立造船因島工場の関係者によって記録されていた。広島出…

門松で米兵をやっつけるの図

いささか季節はずれの話題で恐縮だが、『家の光』昭和20年1月号より。 「米兵をやっつける」と言っても、撃墜された飛行機から落下傘で降下してきた米兵なのであった……。シメは羽子板で「ポカリ」といういささかマンガなお話である。それにしても、門松は相…