2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「遺族証明書」と「遺族番号」

昨日紹介した「招待状」に同封されて送られてきたものの一つ目。 「参列遺族案内書」。神国日本の官僚的祭政一致ぶりが濃厚に漂う1冊です。 で、この小冊子の第1頁に折り込まれているのが、下に見る「遺族証明書」なのであります。ひきつづき、個人名など…

靖国神社からの招待状

アパートの大家さんに家賃を払いに行ったら、映画「靖国」の話題になり、大家のお婆さんが今回の件にエラク立腹しているらしい。 んで、かくかくしかじかのブログをやっていると紹介したら、「ちょっとアンタ、アタシの兄が戦死したときにこんなのが来たのヨ…

「ゆきゆきて神軍」における靖国

ご存知「ゆきゆきて神軍」で靖国が出てくるところのセリフ。 「俺は俺なりの供養している、奥崎さんは奥崎さんなりの供養をしているだろう、俺は俺なりの供養をしているんだよ、だから俺は靖国神社行ったって…」「靖国神社いって英霊が救われると思うのか貴…

有村治子の「靖国」出演者潰しは許せん

稲田らは助成金問題に絞り上げることで、「言論弾圧じゃねえか!」という批判をかわそうと努めてきたようだが、今回の有村の愚劣な行動が暴露されるに及んで、化けの皮がはがされたと言えよう。とにかく映画「靖国」を潰す――その意志がむき出しとなった。李…

こんにちは愛国者さん

今回は、日本季節文化研究会 東京事務局さんです。「映画「靖国」はこんな人たちが作った!」という魅力的なタイトルに惹かれて拝見しましたが、これはかなりキテますねえ。映画「靖国」を作ったのは、写真の中の、どの人なのでしょうか? さっぱりわかりま…

産経の苦しいいいわけ

馬鹿が自分で墓穴を掘るの図。孫子の代まで晒す必要あり。 結局、産経がヤリたいことは見え見え。前半は文字通りクリシェの羅列に過ぎない。 「抗議電話くらいで上映を中止」?? 「情けない」?? すでに街宣車が繰り出していますが、何か? 「公的機関など…

晒しあげ@靖国神社に参拝する全国痴呆議員の会

こいつらか? こいつらも稲田の友だちか? みなぎる売名欲! 脂ぎる権力欲! 緑色ののぼりには、下の白い欄に名前を書くようになっていた。 個人用のぼりをかついで悦にいる足軽・陣笠ぶりがかなり笑えた。 撮影は2005年8月15日@靖国神社

「靖国」上映中止だってぇ!

映画:中国人監督が取材、「靖国」上映中止 「抗議で近隣迷惑」5映画館自粛 (前略)3月18日に東京・新宿のバトル9が上映取りやめを決定。その後、銀座シネパトス、渋谷Q−AXシネマ、シネマート六本木、シネマート心斎橋も中止を決めた。銀座シネパト…