2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇国大日本の完成

『天皇国大日本の完成』中村三郎発行:中村三郎(陸軍大尉) 昭和18年9月 自費出版・非売品天照民族の責任 今や、我が国は大東亜の諸州十億の民を率ひて、道義に基く世界新秩序の建設に乗り出した。方に八紘為宇の天照世界創造に邁進するのである。この際、…

英語は日本語である

「英語学習上の心得」佐藤正治(東京文理科大学講師) 『学生』昭和18年11月号掲載 研究社刊「英語は日本語である」?? 戦後GHQ占領下で、こうした珍論をとなえた人がいたらしいが、この命題はれっきとした「大東亜戦争」激化のさなかの文章だ。それにし…

皇国トンデモ本 更新しました

WEBサイト 虚構の皇国を更新しました。ラヂオの時間ですよ謎の「決戦型ブラウス」の2本を追加。

なぜ玄米でなければならぬか

二木謙三著『なぜ玄米でなければならぬか』大日本養生会叢書 第二輯 昭和9年初版 昭和18年21刷……ああ、トンデモないものを見つけてしまった。「なぜ玄米でなければならぬか。玄米は図表にもあきらかなる通り人体に必要なあらゆる成分、あらゆる養分を最も適…

軍国のお正月

『花椿』昭和14年1月1日号より。『花椿』は、いわずとしれた資生堂のPR誌。皇紀2599年目のお正月の表紙は、題して「軍国のお正月」であった。記事中には戦傷兵の職業訓練風景(タイプライターなど)が散見される程度。すでに日中戦争は2年目に突入し…