2017-01-01から1年間の記事一覧

「悲しやな国に捧げん子孫なし」

有名な「産めよ殖やせよ」は、近衛内閣の閣議決定で策定された「人口政策確立要綱」(昭和16年)以降のスローガンだが、それ以前から、子どもをつくって御国の為に捧げるのが母の使命であるかに謳う思潮は広がっていた。 この時期の子沢山家庭への表彰行事や…

【告知】まぼろしの「日本的家族」

PARC自由学校の連続講座のコーディネターをやっています。 現在、参加者募集中ですが、締め切り間近です。 講師陣が充実しているので、ぜひこの機会にどうぞ! ■━━━━━━━━━━━━■まぼろしの「日本的家族」■━━━━━━━━━━━━■ どうも最近、政治家が勝手な「家族」モ…

毎日新聞にも経産省公式「日本スゴイ」パンフについてコメントしました

経産省の公式「日本スゴイ」パンフ=『世界が驚くニッポン!』については、毎日新聞2017年3月29日付東京夕刊「「クールジャパン」キャンペーンの旗振り役 「クール」じゃない!?経産省 自画自賛に内外から「?」」にもコメントを寄せました。 「ついに出た…

『AERA』2017年5月1日-8日号にコメントを寄せました

特集は「右傾化する女たち」ですが、日本の「右傾化」全般を取り上げた内容になっています。 「やめられない「嘘」 とまらない「愛国」――ディストピア・ニッポンの四つの現場から」の記事に、経産省の公式「日本スゴイ」パンフと、国策に寄り添うアーティス…

月刊『法と民主主義』に「戦後天皇制と捏造「教育勅語」」を寄稿しました。

月刊『法と民主主義』2017年2-3月号の特集は「象徴天皇制をめぐる今日の議論」。こちらに「戦後天皇制と捏造「教育勅語」――森友学園事件と「愛国者」たちの欺瞞」を寄稿しました。稲田朋美の「教育勅語」評価にでてきた「道義国家」概念の源流をたどり、奇怪…

週刊プレイボーイにコメントを寄せました。

週刊プレイボーイ2017年4月3日号の特集「日本の教育が狂い始めた」に教育勅語と稲田発言についてコメントを寄せました。ネットではこちらから読むことができます。 稲田朋美の「教育勅語」評価にでてきた「道義国家」概念は「教育勅語」の中にはなく、国民道…

【告知】塚田穂高編『徹底検証 日本の右傾化』(筑摩書房、2017年)に寄稿しました。

かなり濃厚な執筆陣による「日本の右傾化」検証の書です。 わたくしは「「日本スゴイ」という国民の物語」を寄稿しました。 おすすめの一冊です。ぜひ御覧下さい。「ブックガイド」に私が編集した本が3冊入っていてちょっとびっくりw かつて戸坂潤は『日本…