2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 自由主義史観研究会の愚FAQ

このサイトの朝鮮問題について http://www.jiyuu-shikan.org/goiken/03/05/gmain.html「ご意見箱」というコーナーでの自由主義史観研究会理事:杉本幹夫の回答が、すばらしく愚かなので記念に晒しておく。読者からの「ご意見」はこれ。後半省略。 これは私が…

大東亜建設記念造営計画設計競技案

しばらく探していた画像が見つかったので備忘録へ。 言うまでもなく、丹下健三の作品。(1942年)これを見ていると、靖国神社を青木ヶ原樹海に移設し、未だ白骨のまま放置されている自殺者の骸を弔い、神国日本の英霊としてお祀り奉るべきではないかと。 明…

 西部戦線異状なし――再読

ふとしたことで、『西部戦線異状なし』を書棚から引っ張り出して再読。あらためて心を打たれた。 すると今度はクロップがはじめた。 「おれにも一つ合点がいかねえことがあるんだ。一たいあのカイゼルがいいと言わなくってもよ、戦争って奴ははじまってたも…

 ムーンウォークで正常歩に対抗

進歩の時代の終焉!

神国日本のナチス研究3:やっぱりDAF(ドイツ労働戦線)はすごい

『独逸労働戦線』独逸労働戦線中央事務局編 高橋文雄訳 電通出版社 昭和17年刊 初刷りが1300部のわりには、結構古書店で目につく本です。歓喜力行団から、ナチス支配下での労働争議(!)の解決法まで、DAF(Deutsche Arbeitsfront)の全貌を紹介する怪著…

古書ひぐらし前の路地

用事が無くても、いつもひぐらしさんの前を通っているのですよ、おやじさん! しばらく前に、荷ほどき中の戦前『家の光』の山を信じられない値段で売ってもらってからというもの、欲&ご恩返しのつもりなのですよ。林房雄『西郷隆盛』全巻も仰天値段。神道天…

荒井献著作集を衝動買い

むしゃくしゃして趣味に走った。後悔はしていない。こんな夜中まで仕事なんてやってられねえ。荒井献著作集〈5〉初期キリスト教史作者: 荒井献出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/09/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る荒井献著作集〈…

国歌斉唱を拒否して着席、北海道文化賞受賞者

産経新聞が、しごくあたりまえのことを、わざわざ偉業として報道していた。 国歌斉唱を拒否して着席、北海道文化賞受賞者 2007.11.5 17:05 北海道教委が5日、札幌市内のホテルで行った北海道文化賞贈賞式で、壇上にいた受賞者の1人の演劇演出家、鈴木喜三…

 高村光太郎をぢさん、少女になりきる

『をぢさんの詩』(昭和18年、太陽出版社)より。 少女の思へる 今夜は少し風が出て冷えます。 今夜はさきほど録音放送で 病を押しての総理大臣の力強い 議会でなされた演説をききました。 きいてゐるうち涙が流れてきました。 わたくしはまだ女学校の生徒に…

 高村光太郎のエロティック時局詩

心がすさんだときには、高村光太郎の恥ずかしい時局詩集『をぢさんの詩』(昭和18年、太陽出版社)を読んで、ほのかに赤面いたしませう。 少女に 君の断髪は君のふりむくたびに ちよつと君の頬を払ってゆれる。 君はうるささうに頭を振る。 君はその時錦鶏鳥…