2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「暴力装置」をめぐるデムパ言説

デムパ系ホイホイと化している「暴力装置」発言だが、たいへんに楽しい事態になっている。 仙谷君よ、暴力装置というのはソ連赤軍と支那人民解放軍、クメール リュージュのことを指すのだよ。 …… 仙谷君が暴力組織と呼ぶべきは未だにチベット・ウイグルで人…

この数日読んだ本から

一戔五厘の旗作者: 花森安治出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 1971/01/01メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (17件) を見る仕事上で心が折れそうになったら、花森安治のこの本に立ち返って気合いを入れてきたのだけれど……一言も大政…

食糧増産に励む商工大臣岸信介閣下

『家の光』昭和18年9月号昭和18年の頃によく雑誌に載っていた「大臣も率先垂範」系記事の一枚。要するに首相を筆頭に内閣総動員で生産現場に立っています――という仕込み系プロパガンダですね。「食糧増産!」のかけ声を帝国臣民にゆきわたらせるためにも、エ…

巨大陰謀集団「フランクフルト学派」

最近、秘密結社コミンテルンの影に隠れてフランクフルト学派陰謀論を見ないなーと思っていたら、こんなエントリーを見つけた。 フランクフルト学派はロシア革命後にヨーロッパ革命が敗北していき、プロレタリアートが革命の主体となっていない現実をみて、古…

ファシスト少女団のガスマスク行進

正しくははpiccole italianeですが。これはたまらないですねー。

産経の田母神閣下の写真がおもしろすぎ

“草食系国家”になった日本を、市井の立場から牽引する田母神氏。もはや「有事」であると冷静に語った お爺さんのファイティングポーズが、こんなに痛々しいものだとは知りませんでした。それにしても、ジャンル的にはいわゆる「識者の時事問題についてのコメ…