2006-01-01から1年間の記事一覧

皇国美女萌え:日の丸美人(2)

「青年」昭和18年1月号表紙より昨日の「家の光」表紙といい、日の丸美人構図のオリジナリティのなさを見よ!髪型が少々違うのは画家の好みか?

皇国美女萌え:日の丸美人画(1)

「家の光」昭和15年2月号表紙当時はこうした「日の丸と美女」の画題が好んで描かれていたようだ。この表紙絵のタイトルは「建国祭の朝」。嗚呼、紀元は二六〇〇年、である。ちょい年増美人が日の丸を門前に出そうとしているところ……のようだが、紀元二六〇…

女児用通学服

手に抱えているのは防空ずきんです。昭和19年のデザインですが、シルエットは機能的で、ロシア・アヴァンギャルドのプロゾジェージダを彷彿とさせる美ですね。モデルの女の子のおかっぱも、かなり幾何学的ですごい。こっちはリシツキーか?(んなわけない)…

生活戦争/戦争生活

教育基本法が改悪されたことを記念して。戦争には前線銃後の区別なし 心得ませうどこも戦場です。すべての生活も戦争です。「日本婦人」昭和19年4月号より。『臣民の道』にも明らかにされている、この「生活=戦争」の論理に、花森安治的生活主義は対抗でき…

ガセネタV3号

神国日本の友邦、ナチス独逸の最終決戦兵器・V3号は、なんと冷凍爆弾であったという新たな事実が判明した。友邦ドイツのV三號 ドイツの新兵器V三號は一体どんなものであらうか。その正体については交戦国をはじめ、世界のあらゆる国において、どんなもの…

皇国美女萌え:盟邦ドイツのBDMおねいさん萌え〜

仕事の関係で、ナチス・ドイツのKdF(歓喜力行団)とドイツ少女団(BDM)を調べていて、こんな写真を見つけた〜。嗚呼、こっち方面に手を出すときりがないのだけれど、汚い金髪&すっぴんソバカスだらけのドイツ少女も、よろしおまんな。

八木秀次ちゃんは何を恐怖しているのか

八木秀次が、例のごとく「正論」しちゃっているらしいので、備忘録へ。八木ちゃんだめだよ〜、ホントのこと言っちゃあ。*「成城トランスカレッジ」さんで教えてもらいました以下引用 引用元 http://www.iza.ne.jp/news/column/seiron/ ≪日教組や全教の影響…

皇国美女萌え:化学する美女

丸顔の化学系美女。個人的にはイラストよりも「決戦家庭経済号」という、特集タイトルの方に萌え〜「主婦之友」昭和17年3月号より

皇国美女萌え:「収穫」吉澤廉三郎筆

画像は「家の光」昭和15年11月号表紙。高畠・蕗谷・小磯……と巨匠は数多いが、個人的にはやはりこの人。構図はモロに社会主義リアリズムなのだが、一重&切れ長の純和風美少女(美女)を描かせたらやはり吉澤画伯でしょう。

「大日本興亜同盟」「復興」の謎

興亜運動の統一(=官製の「大日本興亜同盟」結成*昭和16年 → 発展的に解消*昭和18年5月18日の閣議決定)について調査していると、下のようなおもしろい文書にぶつかったので備忘録へ。興亜諸団体ノ指導理念統一ニ関スル件昭和十六年一月十日 内閣総理大…

ジェンダーフリーとフランクフルト学派

いつも拝見しているchikiさんのブログ成城トランスカレッジ!http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/で、楽しいジェンダーフリーたたきネタを教えていただきましたので、微力ながら応援の意を込めて、神国・日本の正しい男女(少年少女)の和合の図をうpしました…

男女混合徒競走のせいでセックスレスに!

日本財団のwebサイトにある「日本財団電子図書館」で、こんなすばらしい記事をみつけたので備忘録に。2001/11/07 産経新聞朝刊「国民の教育」対談 渡部昇一氏Vs八木秀次氏(2-2)http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/01254/contents/795.htm――運動…

維新政党・新風が日の丸・君が代強制違憲判決でコメント

維新政党・新風が、かなり香ばしいコメントを出しているのを発見したので、またまた備忘録へ。http://www.shimpu.jpn.org/hombu/seimei/heisei_18/seimei_180922.htm より引用 これはまったく不当な判決である。第一に公立学校の教職員に教育現場での「思想…

八木秀次氏、神々に祝福され号泣?

「日本教育再生機構」のWEBサイトからリンクをたどると「新田均先生のコラムブログ」にたどりつく。かなり香ばしいので備忘録に。以下、9月23日付のブログを引用。「新田均先生のコラムブログ」http://nittablog.exblog.jp/ よりところで、私が個人的に…

産経新聞 日の丸・君が代強制違憲判決でコメント

国旗国歌法は7年前、広島県の校長が国歌斉唱などに反対する教職員組合の抵抗に悩んで自殺した悲劇を繰り返さないために制定された。国旗国家法の制定は自殺防止のため??ホントにそうだったのか?自民党新総裁に選ばれた安倍晋三氏は「公教育の再生」を憲…

石原慎太郎 日の丸・君が代強制違憲判決でコメント

「規律を取り戻すには統一行動が必要。その一つが式典での国歌・国旗に対する敬意だと思う。それがすべてとは言わないが、これも一つの手だてだ」http://www.asahi.com/national/update/0922/TKY200609220306.htmlどんな「規律」を「取り戻す」のか? 「日の…

「日の丸・君が代」強制違憲判決

小泉純一郎首相は21日、国旗国歌の強制は違法とした東京地裁の判決に関連し「人間として国旗国歌に敬意を表するというのは法律以前の問題だ」と述べた。産経新聞http://www.sankei.co.jp/news/060921/sha022.htmまったく意味不明なうめき声が上がっていま…

戦争のための受験戦争――大東亜共栄圏と受験(5)

ところで「大東亜戦争」遂行とむすびついた教育機関は、軍関係の学校だけではもちろんなかった。当時の受験雑誌では「南進を志望する諸君のために」「南方進出の足場となる学校」「大東亜戦争が生んだ学校と学科」などの特集が組まれている。 いちいち挙げれ…

戦争のための受験戦争――受験戦士の健康相談(4)

この難関を突破するために、連日連夜の激しい受験勉強によって体を壊す“受験戦士”たちが続出した。実際、「受験生の健康」は受験雑誌における一大テーマであり、体操の励行から自慰の禁止まで、健康相談コーナーは今と比べ物にならないくらい活況を呈してい…

戦争のための受験戦争――海軍兵学校の入試問題(3)

他方、海軍兵学校の入試科目は「英語、数学、国語及漢文、作文、物理、化学、日本歴史」と、陸士をしのぐ陣容(ちなみに明治時代の海軍兵学校では15科目、延べ30時間を費やして10日間にわたったというのだから、今から考えると中国の科挙なみのモノスゴイ入…

戦争のための受験戦争――「軍歌」について書け!(2)

たしかに陸士・海兵は難関であった……のかもしれない。たとえば陸軍予科士官学校の入試科目は「国語、作文、数学、歴史及地理、理科・物象」。試験問題がこれまたタイヘンなもので、たとえば昭和18年度入試問題の「作文」は「文題・軍歌」――「軍歌」のお題で…

戦争のための受験戦争――必勝! 陸海軍学校入試 (1)

「おーい、陸士予科志望の兄等、何をのろのろしとるのぢゃ?も少し張切れ。勉強許(ばか)りしとるのぢやろ。少し運動もしろ。あの広々とした錬兵場で、終日演習を行つて居る予科生を想出せ。余は一日も早くあの帽子をあの服を、あの剣を着け度いのだ……あの…

妄想火焔放射隊:虚構の皇国 更新しました

WEBサイト 虚構の皇国を更新しました。「妄想火焔放射隊」を追加。「嗚呼、皇国の霊的国防」を、皇国画像倉庫に追加。

照宮様ご学友 I医学博士令孫

「照宮様は只今女子学習院中期1年に御在学中であらせられます。ここに掲げさせていただいた方々は畏くも宮様と同じく中期1年で御勉強なさっていらっしゃる名誉の方々でございます」(『少女倶楽部』昭和12年1月号 大日本雄弁会講談社) 照宮ご学友のおか…

照宮様ご学友 H侯爵令嬢

「照宮様は只今女子学習院中期1年に御在学中であらせられます。ここに掲げさせていただいた方々は畏くも宮様と同じく中期1年で御勉強なさっていらっしゃる名誉の方々でございます」(『少女倶楽部』昭和12年1月号 大日本雄弁会講談社) 昨日にひきつづき…

照宮様ご学友 U伯爵令嬢

「照宮様は只今女子学習院中期1年に御在学中であらせられます。ここに掲げさせていただいた方々は畏くも宮様と同じく中期1年で御勉強なさっていらっしゃる名誉の方々でございます」(『少女倶楽部』昭和12年1月号 大日本雄弁会講談社)昨日にひきつづき、…

照宮様ご学友 X伯爵令嬢

「照宮様は只今女子学習院中期1年に御在学中であらせられます。ここに掲げさせていただいた方々は畏くも宮様と同じく中期1年で御勉強なさっていらっしゃる名誉の方々でございます」(『少女倶楽部』昭和12年1月号 大日本雄弁会講談社) 皇族のご学友だと…

日本は白人帝国主義とは違う?

東亜新秩序経済建設の指導理念 日本経済政策の伝統は、本領は、たゞ単に個人を唯一の真実在と見たり、価値の基準とするだけのものではなく、また全体を唯一の真実在と見たり価値の基準とするだけのものでもないやうである。両者を総合、止揚したところの指導…

靖国神社ヘビーユーザーのお姿

紀元節靖国参拝記念に、またまた靖国神社に欠かせない方々のお姿を。写真は昨日と同じ、昨年8月15日に撮影。英霊とたいへん仲良しな「英霊にこたえる会」の腕章をつけていたひと。

いよいよ紀元節迫る!

いよいよ紀元節の季節がやって参りました。2月11日は靖国神社でフィールドワークの予定。……ということで、昨年8月15日に靖国神社で目撃した「生ける英霊」のご尊顔を。