2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TOSSを忘れてた

もっと休むに似ているブログのエントリー「TOSSの、こんな授業はイヤだ」が、TOSSのトンデモ授業のすばらしいまとめになっていて資料的価値きわめて大であります。ここまで臭気芬々たるアーカイブを作成なさったブログ主さんに敬意を表します。 リン…

日劇ショウ「ハイル・ヒトラー」

『国際写真新聞』昭和13年9月号より東洋人がナチスの格好をすると、かくもみっともないのかということがよくわかる一枚。これも東西文化交流史の一場面なのであろうか。なんとゆーかペルシャのガラスの壺が正倉院にあった、みたいな印象をうけた……。写真に写…

長野県庁の中に「ばかですか?」な人がいる

拙ブログのエントリー「いまだに「公僕」とか言ってる人がいる」に、楽しいコメントをつけてもらった。 ばかですか? 日本から出ていけよ チョンが。 で、普段はこんなことはしないのだが、ログを見てみると、なんと pref.nagano.jp の中の人だった。せっか…

人間魚雷「回天」キューピーストラップ

人間魚雷「回天」キューピーストラップパッケージには「大和魂敵皆無」とありますが……なんかふざけるのもいいかげんにしろ感ただようオブジェですね。クソウヨのメタな自己言及かと思いきや、「桜花」もあって、こいつら何も考えてねえってことがわかりまし…

早く新しい論文が読みたい!

以前からフォローしている方なのだけれど、最近どんなお仕事をしているのだろうか、早くつぎの論文が読みたいなあと思った人びとです。 (1)長志珠絵氏(神戸市外国語大学外国語学部助教授) 98年に出た『近代日本と国語ナショナリズム』(吉川弘文館)は…