2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪便教会の推薦図書

年月 図書名 著者名 出版社名 2009/4 経営秘話 松下幸之助 PHP 2009/3 人生の作法 鍵山秀三郎 PHP 2009/2 坐る力 斉藤 孝 文芸春秋 2009/1 福に憑かれた男 喜多川泰 総合法令社 2008/12 二宮尊徳71の提言 三戸岡道夫 栄光出版社 2008/11 そば屋翁 高…

Doblogから過去のエントリを回収、はてなダイアリーに移植しました。

Doblogからmovable typeではき出させて、はてなの管理ツールからインポートするだけだったので、予想以上に簡単。ただし、本文以外のコメントとかぜんぶ消えちゃった。エクスポートに問題があったのかなあ。画像リンクははずれっぱなしのままだけど、量が多…

竹内てるよの靖国ポエム

『家の光』昭和17年10月号口絵より 靖国の母を讃ふ 竹内てるよ さくらは たゞひとたびのひらく日に 花のいのちを かけるときく 君 靖国の母にして けふの ひかりとなみだ ひざに抱きたるいくとせを 母の誠と 誓ひもて 大君の しこのみ楯として死ねとこそ を…

愛国者の悲しき末路

与那国島出張から帰ってきたら、カウンタがクルクル回っていたので驚いた。なんか拙ブログのコピペが某巨大掲示板に出まわっているらしい。いろいろと香ばしいコメントももらっているが、まだまだホンモノのトンデモさんはあらわれていない様子なので、もう…

日本人はもっと大きくなれる!

『青年』昭和14年11月号より 「わかもと」って、総合栄養剤、いわゆるサプリ扱いだったんですね。 魚柄仁之助著『食べかた上手だった日本人』(岩波書店)に、「わかもとスープ」のレシピ&実作記が載っていて、たいへん面白かった。この本は関東大震災から…

やっぱり「日本が好き」といえばコレ

第五期国定教科書『ヨイコドモ下』(国民学校初等科用)……「日本が好き」で、コレを出してくるのはやや“工夫が足らぬ”と思うのだが、お許しを。右頁と左頁での展開の間には深い論理の断絶があるのだが、先日の育児板のにいちゃんの理屈が「常識的」とコメン…

「日本が好き」の中身

はてブから偶然見つけた「育児板拾い読み@2ch」のエントリ「こんな国」より。 朝日新聞の金髪・ピアスの勧誘員を弄った話。 俺「で、朝日は日本嫌いで、いつも日本批判ばかりしてるから嫌いなんだよ」朝「俺だって嫌いですよこんな国!だって〜〜」俺「…

不法滞在? 俺ら奴隷には国境はないよ

俺は青かったから、マジメに帰化申請などをやってしまったが、 今から思うと、国籍ってなんなんだともっと考えれば良かった。働いて、自分のメシを自分で稼ぎ始めて思ったことは、 人間、食えるところで生きていくしかないよってこと。 その営みを阻むのは、…

どうみても中毒症状です

『幼年倶楽部』昭和16年2月号 表4広告グリコの表4広告なのですが、2色刷の限界とはいえ、デザイナーは何を考えていたのか。 見れば見るほど怖いイラストに仕上がっています。 ……と見るのは現代の価値観で見るからであって、当時はこれが普通だった ――なワ…

やっぱりあった短棒投擲

第13回明治神宮国民錬成大会についてのエントリで、時々拝見さんが指摘していたように「女子短棒投擲」が種目に入っていた模様。偶然『青年』誌をひっくりかえしていて見つけました。 『青年 女子版』昭和18年新年号よりキャプションにもありますが、この第1…

テポドン発射記念 米本土空襲

今回発射したのは、2号の改良型で、3段式との見方がある。射程も8000キロ以上に伸びたとされ、米アラスカ州全域やハワイ、西海岸の一部が射程圏に含まれる。 http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20090406ddn003030032000c.html いよいよ…

必要とされる「管理された緊張」

……反米嫌日戦線「狼」さんのエントリ「北のポンコツミサイルを歓迎する麻生政権と三菱重工業w」に激しく同意。『気分はもう戦争』の名セリフだが、東アジアにはいまだに「管理された緊張」が必要らしい。どこの国のエライ人も、北朝鮮を便利に使っているな…