2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京のハーケンクロイツ』

最新号の週刊『読書人』で書影を見てびっくり。帯にはなつかしい日劇ダンシングチームの写真が使われていた。よくもまあ見つけましたねえという感じだが、惹句の「なぜ東京でヒトラーの追悼式が行なわれたのか」とはまったく関係ない写真なのでまぎらわしい…

レイモンド・ウィリアムズの評伝など

今朝の朝日新聞の一面サンヤツに、待望久しい評伝『レイモンド・ウィリアムズ――希望への手がかり』の広告が出ていた。これは買う!レイモンド・ウィリアムズ: 希望への手がかり作者: 高山智樹出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2010/12/20メディア: 単行本 ク…

入魂の無線機

『科学朝日』昭和19年10月号広告こんなものまで入魂スか? 大和魂もインフレ気味で、かなり価値が下がってたんでしょうね。 年末進行はまだまだ終わりません。少なくともクリスマスの前までに、海外に送らないといけないゲラが手つかずで残っています。嗚呼。

日本空襲デジタルアーカイブがすごい

日本空襲デジタルアーカイブが、かなりの力作で驚きました。 英語資料・日本語資料のほか、被災者の声も集めて、綜合的な本土空襲アーカイブの構築を目指す姿勢に頭が下がります。 個人的には、英語資料の中にある「カーチス・ルメイ資料」がたいへんに興味…

聖戦に召されて逝かれた貴方に……

聖戦に召されて逝かれた貴方に、何故か知ら心がひかされますのよ。召された貴方にかうも想ひを寄せるのは悪い事でせうか、私にはわかりません。どうしたらよいのでせう。 石塚寿子 いったいこれは何かというと、昭和16年5月に発行された単行本『娘の言葉』(…