宇宙統司大神帝陛下を特高が弾圧!

昭和16年4月、宇宙神によって素戔嗚尊の生まれ変わり・宇宙統司大神であることを告げられた若者がいた。
その大神陛下の記録が、『特高月報』昭和18年6月号に残されていた。実名などがわかるものは●で伏せた。

吹田市垂水町●●計理士弁理士源義興事●●●(二九)は昭和十三年九月開西大学専門部商科を卒業後大阪市西区梅本町十四番地に事務所を設けて計理士を開業し、其の傍ら昭和十六年三月同校法学部を卒業すると共に同区島津町三十七番地に事務所を移転し弁理士をも兼業し居たるものなる処、昨年四月頃宇宙神より素戔嗚尊の再現者にして現人神たる宇宙統司大神なる神格を授けられ、地球上に於ける人類並に万物を統理すべき神託を受けたると以て、自分こそ各国君主皇帝は勿論畏くも天皇の上位に立つものなり」と妄信するに至れり。

29歳にして計理士と弁理士を兼業しおまけに事務所まで構えるなんて、なかなか起業家精神wにあふれた青年だが、天啓を授けられて神へと近づいてしまったようだ。

其の後本[=昭和18年]年五月十八日前記島津町の事務所に於て「神皇宇宙統司大神帝義興より昭和天皇陛下に宛てたる神勅として、清和源氏の正嫡に生を享け二十九歳の今日迄不遇であった自分が、宇宙神より地球上の人類及万物を統治する為素戔嗚尊の再現者にして、現人神たる宇宙統司大神として日本に派遣されたるものである。故に宇宙統司大神、神皇陛下、帝義興と名乗る自分こそ素戔嗚尊の再現者にして天皇及各国の君主の上位に在るものにして其の元素である」(以下省略)との畏も天皇に対し奉り其の尊厳を冒瀆し奉る文詞を和紙二十一枚に妄書し、同日内閣総理大臣宛郵送し以て天皇に対し奉り不敬の行篤を為したり。

大神陛下は、人間天皇にケンカを売ってしまったわけだな。
大阪特高の動きはすばやかった。

右犯罪事実を探知したる大阪府特高課にありては本名を検挙し本月(=6月)十一日大阪地検に送局したるが、本名は幾分勉学に凝り心身過労の為神経衰弱症に罹りたるものとも認めらるゝ点ありたるを以て精神鑑定を為すこととなし取敢ず精神病院に入院せしめたり。

宇宙統司大神はあっさり精神病院にぶちこまれてしまったわけだが、この神様は戦争を生き延びたのだろうか?