『神国日本のトンデモ決戦生活』発売


神国日本のトンデモ決戦生活―広告チラシや雑誌は戦争にどれだけ奉仕したか

神国日本のトンデモ決戦生活―広告チラシや雑誌は戦争にどれだけ奉仕したか

A5判223頁 定価(本体1800円+税) 合同出版 


大東亜戦争」下の総動員態勢がひきおこした、クダラナイこと、知っていても役に立たないこと、人類の運命にとってはどうでもよいことを厳選して収集しました。なにとぞご笑覧のほど、よろしくお願い申し上げます。

目次
I 神々しき靖国の社
嗚呼、靖国神社
靖国神社の英霊に捧げる文大募集!
靖国の精神」で逝こう!
サクラガサクマデ サヤウナラ
軍神も観音も天使も靖国
靖国烈女 大熊よし子女史の変容
靖国遺児の貧乏美談
「父に会いに来ました」系靖国の遺族たち
臨時大祭招待遺族の無賃乗車券
靖国臨時大祭参列遺族への思想調査
靖国の聖母子像
「奉頌歌 靖国神社の歌」奉納式
弔意に対する礼状の見本
英霊を迎える「ご挨拶」
軍国の母表彰式
日本婦道の暗黒――軍国の母ぶり競争
靖国の妻〉たちの貞操問題
日本忠霊圏の建設!
現代の山椒大夫東条英機の子ども品定め
靖国神社臨時大祭参列者の自殺未遂事件


II 日本よい国
「日本よい国」伝説
日本よい国み神の国
テンチャウセツの季節
日の丸フェティシズム入門
「日の丸」の正しい掲げ方
阿呆たちが作った「日の丸」美談
すごいぞ「君か代聯盟」!
美しい国日本の礼儀作法
小国民の常識ですよ!
英霊をたたえる模範解答
北原白秋もやっちまったな
高村光太郎のエロティック時局詩
皇紀二五九一年の夏休み
紀元二六〇〇年の高等女学校の運動会
非常時下の年賀状
「銃後」の立教高等女学校報国団
中国のお友達と仲良くしよう


III 称えよ八紘一宇
八紘一宇で蹶起せよ
妄想世界地図
米本土空襲
帝国周遊算数
夢の大東亜縦断旅行
「しかし棉がほしいな」
ファシスト少女フランチェスカちゃん
「お父さんのすることではない」
南方資源への限りない憧憬
教室の中の南洋
『標準支那語早学』にみる日本軍標準会話
ラジオ体操の帝国
ラジオ体操と大東亜共栄圏
ナゾの「熱帯進出力」
日本文化の尖兵


IV 勝ち抜く決戦生活
主婦之友的決戦生活
母の教育相談
神がかり皇道栄養学の犯罪
大政翼賛会的結婚式のスタンダード
空襲下の育児
台所戦争に勝利せよ!
台所を要塞化せよ
決戦型ブラウス
必勝防空寝巻
知られざる国民服
決戦下の内職
恐怖の「躍進遊技」


V すべては勝利のために
国民精神総動員@大阪
国民総動員のパフォーマンス
勝利の日まで大増税
空爆下の出勤向上
戦争と安全
戦う日本国家の身体
贅沢は人類の敵――鈴木庫三
昭和十八年の巡査部長試験問題
決戦下の住宅
航空機を家庭で作れ!
「植えてはいけないケシ」のつくりかた
戦争のための受験戦争
植民地支配のための学校
これぞ決戦旅行体制!
ローマ字・英字を追放せよ
模型報国
苺ミルクは禁止!
戦争と菓子店の使命
かなしきニコニコ慰問帖
慰問袋はデパートで
有閑婦女子を徴用せよ
「あなたのお化粧は目立ちすぎませんか」
生殖決戦にも敢然決起!
拓南塾の特別講義


VI 言霊の戦争
やっぱり日本は神の国
サイパン玉砕……「それは愉快なことぢゃ」
靖国神社の「冦敵撃攘必勝祈願祭」
奇譚!『戦ふ神国』
戦時下「殺生戒」のゆくえ
神がかり戦争と皇国婦道
魂のゆくえ――「浄土」対「靖国
「忠霊公葬」論の暗黒
極楽浄土へ行く者は国賊だッ
おばさんたちの軍事教練
文字の聖戦
アメリカ兵をぶち殺せ!
「野獣民族アメリカ」
決戦下の実戦英作文
英語は日本語である
ナゾの「決戦盆踊り」