こんなもん復刻しやがってッ、新潮社奴! 

打ち合わせの帰りに、ひさしぶりにリアル書店に立ち寄ると、1冊の本に目が釘付けに……

満洲朝鮮復刻時刻表

満洲朝鮮復刻時刻表

アーッ! ……で、ででででたぁ! これまでの古時刻表群への投資があああ、と激しく動揺したが、パッケージをよく見てみると「なんだ昭和15年か……」とちょいとホッとした。たしかにこの頃の時刻表はいろいろと充実のきわみなので、鉄道ファンにとってはいちばん楽しいんだろーな。これはこれで面白し、と購入。べっ、べつに鉄ちゃんなんかじゃないのよ、帝国の時空間的距離感覚を……(ry というわけで、まだまだ大東亜共栄圏時代の時刻表探しは投資の価値ありなのです。
大東亜共栄圏時代の時刻表といえば、時刻表歴史館。とくに、いくら調べてもなかなかわからなかった、大日本航空の南洋定期航空(横浜水上飛行場(本牧)−サイパンパラオ間の定期航空便)の時刻表をこのサイトで見つけたときはコーフンしました。まさにマニアの鑑ともいうべきサイト主さんには本当に頭が下がります。
このサイトがあれば、お腹いっぱい……なんですが、広告、とくに旅館案内や観光案内、それから観光報国スローガンの数々を含めての情報が欲しいので、やっぱり現物にあたるしかないのであります。