こんな靖国神社はイヤだ


『同盟グラフ』昭和18年6月7日号より


いよいよ靖国神社公式見学の時期がやって参りました。
参拝する人数も一時よりは減ってきたらしく、「20万人参拝オフ」などの企画も最近では聞きませんねえ。
靖国はほどほどにヘンな人がいるからおもしろいので、上の写真のような状態では、ゆきとどいたウォッチもできません。


それにしても、この写真はなんだか人数多すぎ。見ていると気持ちが悪くなってしまいました。
昭和18年春の春季臨時大祭の写真と思われますが、同大祭に参加した大家のばあさんに見てもらうと、「うーん、こんな感じだったかもねぇ」とのこと。人混みのすごさにはあまり気にならなかったが、迷子になったすごくちっちゃい子が激しく泣いていたことと、トイレにいくのに大変苦労したことが、かつて少女だった大家のばあさんの記憶に強く残っているそうです。「靖国神社からの招待状」を、もうすぐ再開します。