皇国英作文大会!

下記の和文を英訳してください。回答を募集します。正解者の中から抽選で一名の方に、国民学校初等科習字教科書二(第5期)より選りすぐった素晴らしい習字のお手本のコピーを贈呈いたします。回答はコメント欄へ!

問1)大東亜戦争一周年記念日に北支派遣軍は声明を発して曰く、共産軍より攻略奪取せる地域は昨年日本軍の占領地域の二倍以上である。

問2)大東亜戦争勃発以来既に一年、この間日本は陸に海に空に輝かしい勝利を獲得して来た。これは日本国民の伝統的愛国心と戦線に於ける将兵の旺盛なる戦闘精神の賜物である。


ちなみに、以上の問題は蛍雪時代昭和18年2月号に掲載されたもの。当時の高等学校受験用の英作文問題で、東京高等商船学校教授・須藤兼吉氏による出題である。「適性外国語」として英語が社会的に排撃されるのはもう少し後だが、受験用には英語は昭和19年までは確かに残っていた(昭和19年に、国定教科書「英語」が刊行されている)。
学校教育における英語は、なによりも英米人に大日本帝国の正当性を伝達するための手段だった――というのも一理あるかもしれないが、英語教師が生き残るために必死で翼賛英作文問題を考えた ――ような気もする。
実は、当時の高等学校や大学の入試問題というのは、ほとんど手に入らないのだ。かなり興味深いのだが、どなたか、お持ちでないでしょうか?