あの写真は アサヒグラフ増刊「われらの100年」で見たんだ!

大根を持つ少女。構図は同じなので、もしかしてこの子が???? 『写真週報』昭和13年5月11日号


 昨日の大根&少女の写真、どこかで一回見たはずなのに、どうしても思い出せなくて脳味噌がかゆくなりそうでしたが、ようやく思い出した〜。
出典はアサヒグラフ増刊「われらの100年」でした〜。今は手元にないので、いずれクレジットがわかれば書き込みます。

 当時は国民学校程度の女の子のおつぱいはおつぱいだと思われていなかった模様で、今回「神国日本のハダカ健民運動」という原稿を書くにあたって調べた限りでも、「写真週報」(内閣情報局)や「アサヒグラフ」「週刊少国民」(いずれも朝日新聞社刊)にそれなりに出ていました。他方、軍国のお母さんサイドの「主婦之友」(主婦之友社)や「婦人倶楽部」(大日本雄弁会講談社)、「婦人画報」(婦人画報社)には皆無であります。


日本一の健康優良児に囲まれてご満悦の東條英機


 朝日新聞といえば健康優良児フェチの方はご存知の通り、1930年から毎年11月3日に「桃太郎をさがせ!」の健康優良児表彰制度をやってましたから、健康美あふれる少国民の写真をかなり持っているはずです。

 先述のアサヒグラフ増刊は1968年刊(要するに明治100年に出た本なワケですね)ですから、当時はまだまだこのタイプの画像もOKだったのでしょう。ところが、1995年に出た写真集『戦争と庶民』(全5巻 朝日新聞社)では、健康優良児写真はわずか4枚のみの紹介にとどめられており、時代の移り変わりを感じます(苦笑)。