2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大寝仏と日本兵

『写真週報』第214号『写真週報』の写真の中でも、最もシュールな一枚。「猿の惑星」のラストに匹敵するインパクトがあります。なんだか夢に出てきそうで怖い。

戦前の列車の中はすっごく汚ないっ!

『写真週報』206号より前々から探していた写真をやっと見つけた。記事は、社内で出る弁当の空き箱を再生利用する……という節約記事なのだが、それよりも驚くのは、通路にうずたかく捨てられた弁当の空き箱のキタネエこと。こんなに汚い列車にはぜったい乗りた…

決戦盆踊りの広告

時々拝見さんのリクエストに応えて……昭和18年8月18日付朝日新聞 広告欄より。カップリングが「働け働け」なのがたまらなくイヤだ……。

幼児・児童向けプロパガンダ

『良い子の友』昭和18年12月号 小学館 ウラ表紙今でいうと幼稚園〜小学2年生くらいの児童を対象にした雑誌で、こんなことまでしなくていいだろうと言いたくなるほど、なんだかせつないプロパガンダです。お父さんの顔が……暗い……。

明治神宮国民錬成大会(第13回)

「写真週報」第246号(昭和17年11月11日)「女子400メートル運搬継走」の力走。バケツはバトンがわりだったようです。力強いふくらはぎにクラクラしてきます。

大阪府が実施した主な国民精神総動員運動

昭和12年末から昭和14年年頭にかけて、大阪府が実施した「国民精神総動員」運動について一覧を作って見た。出典は『国民精神総動員大阪府実施概況』(大阪府、昭和14年)。 主な行事名 日程 昭和12〔1937〕年 国民精神総動員工場防火週間 12/1〜7 国民精神総…

鈴木庫三ステッカー

杉本さま お問い合わせをありがとうございます。ご依頼ただいた鈴木庫三ステッカーのPDFをこちらにおいておきます。

七生養護学校側の勝利!

くわしい判決文は見ていないが、まずはおめでとうと言いたい。 日本のマッカーシーを気取る土屋たかゆきも、反共犬議員の末路は悲惨であることを思い知るべきである。 都立校の性教育批判、都と都議3人に210万円支払い命令 東京都日野市の都立七生特別支…

死ねや死ね死ね益良雄よ

いつも拝見している西洋軍歌蒐集館さんの最新のエントリー(2009-3-11 日本人を名乗る皆さん、お願いがあります。死んでいただけないでしょうか)で悶絶したっ。 最後に、日清戦争中に読売が行っていた「懸賞募集軍歌」について。これは一般読者から軍歌を募…

二宮さんジャカルタへ

『写真週報』第279号 昭和18年7月7日ジャカルタの現地人学校に建設された二宮金次郎像。 この写真を見て、しみじみ「侵略」ってこうゆうことなのかと思った。 二宮尊徳的勤勉・勤労のイデオロギーはまさに「民衆の阿片」であり「悩める者の溜息」であった。…

涙目で鉄槌を下したい。マジで。

自由主義史観研究会のWEBサイトにある「ご意見箱」コーナーで、「今すぐそこで氏ね」としか言いようがない投書を見つけたので晒します。 3.寺内正毅について ■投稿(1)『「植民地朝鮮」の研究』を読みました。 『「異民族支配、即ち悪」は誤り』は思わず…

北海道大学の「ナチズム研究コレクション」

ナチズム研究コレクション一体、こんな宝の山がなぜ北海道大学に? 本コレクションは,約1,600点におよぶ膨大なもので,1)ナチス・ドイツで出版された資料,2)反ナチス派,亡命者等により出版された資料,3)戦後,主としてドイツ連邦共和国で出版されたナチ…

犬と日独伊防共協定

『写真週報』第40号 昭和13年11月16日