2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

維新政党・新風が日の丸・君が代強制違憲判決でコメント

維新政党・新風が、かなり香ばしいコメントを出しているのを発見したので、またまた備忘録へ。http://www.shimpu.jpn.org/hombu/seimei/heisei_18/seimei_180922.htm より引用 これはまったく不当な判決である。第一に公立学校の教職員に教育現場での「思想…

八木秀次氏、神々に祝福され号泣?

「日本教育再生機構」のWEBサイトからリンクをたどると「新田均先生のコラムブログ」にたどりつく。かなり香ばしいので備忘録に。以下、9月23日付のブログを引用。「新田均先生のコラムブログ」http://nittablog.exblog.jp/ よりところで、私が個人的に…

産経新聞 日の丸・君が代強制違憲判決でコメント

国旗国歌法は7年前、広島県の校長が国歌斉唱などに反対する教職員組合の抵抗に悩んで自殺した悲劇を繰り返さないために制定された。国旗国家法の制定は自殺防止のため??ホントにそうだったのか?自民党新総裁に選ばれた安倍晋三氏は「公教育の再生」を憲…

石原慎太郎 日の丸・君が代強制違憲判決でコメント

「規律を取り戻すには統一行動が必要。その一つが式典での国歌・国旗に対する敬意だと思う。それがすべてとは言わないが、これも一つの手だてだ」http://www.asahi.com/national/update/0922/TKY200609220306.htmlどんな「規律」を「取り戻す」のか? 「日の…

「日の丸・君が代」強制違憲判決

小泉純一郎首相は21日、国旗国歌の強制は違法とした東京地裁の判決に関連し「人間として国旗国歌に敬意を表するというのは法律以前の問題だ」と述べた。産経新聞http://www.sankei.co.jp/news/060921/sha022.htmまったく意味不明なうめき声が上がっていま…

戦争のための受験戦争――大東亜共栄圏と受験(5)

ところで「大東亜戦争」遂行とむすびついた教育機関は、軍関係の学校だけではもちろんなかった。当時の受験雑誌では「南進を志望する諸君のために」「南方進出の足場となる学校」「大東亜戦争が生んだ学校と学科」などの特集が組まれている。 いちいち挙げれ…

戦争のための受験戦争――受験戦士の健康相談(4)

この難関を突破するために、連日連夜の激しい受験勉強によって体を壊す“受験戦士”たちが続出した。実際、「受験生の健康」は受験雑誌における一大テーマであり、体操の励行から自慰の禁止まで、健康相談コーナーは今と比べ物にならないくらい活況を呈してい…