八木秀次氏、神々に祝福され号泣?


日本教育再生機構」のWEBサイトからリンクをたどると「新田均先生のコラムブログ」にたどりつく。かなり香ばしいので備忘録に。

以下、9月23日付のブログを引用。
新田均先生のコラムブログ」http://nittablog.exblog.jp/ より

ところで、私が個人的に感動したのは、男系維持の大切さをずっと力説してきた八木秀次氏がテレビ朝日に出演中、コメントを求められて、「一国民として大変嬉しく・・・」と言いかけて、感極まって声が震え、涙声になるのを止めようとして絶句した姿でした。

御稜威に縁無き衆生ほど、受けてもいない皇恩を勘違いして、勝手に感極まってしまうものなのですね。もっと泣けや!

この問題(=女系天皇否定論)で、毅然たる態度を貫かれた八木氏でしたが、おそらく、心の中では様々な葛藤があったのではないかと思います。しかし、結局、日本の神々は八木氏の言論を祝福されました。その感激と感謝。八木氏の胸を突き上げた感情を私はそんなふうに想像しています。

しかし、結局、日本の神々は八木氏の言論を祝福されました。
しかし、結局、日本の神々は八木氏の言論を祝福されました。
しかし、結局、日本の神々は八木氏の言論を祝福されました。
――なんと下世話な神々……


ところで、件の「日本教育再生機構」のリンク集がすごい。

リンク

* 首相官邸
* 日本PTA全国協議会
* 全国高等学校PTA連合会
* 全日本教職員連盟
* TOSS
* 民間教育臨調
* 全国教育問題協議会
* 日本教育文化研究所
* 全国連合小学校長会
* 全日本中学校長会
* 全国連合退職校長会
* モラロジー研究所
* 倫理研究所
* 日本を美しくする会
* 青少年育成国民会議
* 心の東京革命
* 日本躾の会
* 日本弘道会
* 師範塾
* 新教育者連盟
* 栃木県教職員協議会
* 愛媛県教育研究協議会
* 福岡教育連盟
* 全国中学校社会科教育研究会
* 日本政策研究センター
* 産経新聞「教育を考える」
* 扶桑社
* 光の集い
* 管理者ページ


かなり謎の団体が並んでいるが、たまらなくうれしい。

たとえば「日本を美しくする会http://www.souji.jp/index.html は……
(株)イエローハットの創業者・鍵山秀三郎さんの掃除哲学に学ぼうという有志の集まり
なんだそうだが……サイトにはこんな体験談も掲載されている。

この間、私自身、トイレ掃除をさせてもらう中で、トイレの持っている本来の輝きにふれたときの喜びは他に例えようのないほどの感動でありました。このトイレが光れば光るほどトイレと自分の心がつながって、次の日から使うであろう子供たちの驚きと喜びの笑顔が脳裏に浮かんで磨きに拍車がかかりました。喜んでもらえる喜びこそトイレ掃除の神髄ではないかと思います。
「一人光る、みな光る、何も彼も光る」 (第2号巻頭言より) 日本を美しくする会事務局 田中義人

「磨きに拍車がかかりました」 (w
すごいですねえ。