「警官や消防や自衛隊がスト打っていいわけないだろ!」

ブクマコメントでこんなのがあった。これは特筆すべき。

Yagokoro 馬鹿か!警官や消防や自衛隊がスト打っていいわけないだろ!大体、公僕じゃないなら、普通に民営化でいいじゃん!

とりあえず、興味深いコメントをありがとうございます。
前提的に、スト権をもっているのと、それを実際に行使してストライキをやるってことには飛躍と断絶があることですからね。
で、なんでスト打ったらダメなんでしたっけ? それこそマッカーサーの呪縛じゃん。
自衛隊はともかく、法規を改正して警官と消防は労働組合を認めるべきだ。だいたい、わが大日本の民主警察が、日本最大の犯罪者集団と化しているのも、組織内に緊張関係がないからだ。

「公僕じゃないなら、普通に民営化でいいじゃん」というのも、公僕か民営かの二者択一で、やっぱり「公僕」思想の引力圏にとらわれているように思う。
そもそも特定の社会的地位と社会的機能を果たしている人間を選別的に「僕」にしてはまずかろうと思う。俺様に従属する「僕」として彼らを見ると、行政サービスを享受する消費者の観点からの批判しかできなくなってしまう。

核心的には「国家」はほんとに公共のものなのか否か、という国家論が問題になるのではないですかね。

たとえば、戦前の日本国体論〜日本法理論では、こうした国家の諸機能はどのように位置づけられていたのか。実業之日本社から出ていた『日本国家科学大系』には?
>>あとで書く。