書道で「無敵皇軍」

最近、各種原稿を収めたHDがクラッシュし途方に暮れて「笑い」を忘れていた日々でありましたが、「西洋軍歌蒐集館」管理人さんのこのエントリーにはひさしぶりに笑った。多謝。

 しかし最近の課題図書ってどういうものが選ばれてるんでしょうか。私は中2の時に課題図書が自由選択だったので、『我が闘争』の感想文を提出した黒歴史があります。今風に言えば中2病。

 そういえばその年、書道では「無敵皇軍」とか書いていた気が。しかも、書き直しを求める教師に、「「無敵皇軍」という言葉は、全然「無敵」ではないのに「無敵」と自称しているところに諧謔性がある。これはイデオロギーではなくユーモアだ」とか意味不明なことを職員室で喚き続けた末、展示が許可されたというおまけつき。もはや中2病というよりキチガイさんですね。