内藤朝雄さんの「〝熱中高校〟って、なんだ」がすごい

明治大学内藤朝雄さんが新著『いじめと現代社会』刊行を期してブログを立ち上げた模様。
そこに掲載されている、東郷高校の管理教育についてのレポートがすごいッス。

これに似た事例を、ジャーナリストの林雅行さんが『管理される子どもたち』(柘植書房、1990年)で書いている。
覚えているだけでも、件の東郷高校やオイスカ高校、日大松江など、皇国趣味的に香ばしい高校がいっぱい紹介されたように思う。アマゾンでまだ売っているようだから、在庫があるうちに買った方がいいかも。

[増補]管理される子どもたち

[増補]管理される子どもたち

いじめと現代社会――「暴力と憎悪」から「自由ときずな」へ――

いじめと現代社会――「暴力と憎悪」から「自由ときずな」へ――