新風・たすけあひ機構「株式会社美健ガイド社」

id:dj19さんのブログで知ったのだが、話題の「美健ガイド社」も協賛している「新風・たすけあひ機構」のサイトを眺めていたら、トンデモ高校で名高い立正大学淞南高等学校島根県松江市)が何気なく事業情報広場に登場していた。

教育指針等 :
日本の伝統文化を尊重し、日本人としての誇りを持った有為な人材の育成をはかる為「教育に関する勅語」の理念に基づいた教育を徹底し、礼節や規律を守ることを学校生活のあらゆる場面で丁寧に指導します。全寮制で、各人の個性と能力を生かした進学指導と充実したスポーツ活動によって、実社会で活躍する人材の育成を図ります。

宣伝文ではややトーンを控えめにしているが、それでも「教育勅語」に基づいた教育というのを平然と口走っている。立正大学はこんなヤヴァ高校だと知っているのか? 以前、日大の系列校として「松江日本大学高等学校」を名乗っていたころもかなりすごかったらしい。なんといっても、創立者が1945年8月24日に「皇国義勇軍」を名乗って県庁舎焼き討ちをやった岡崎功だもの。その辺の事情は、林雅行著『天皇を愛する子どもたち 日の丸教育の現場で』青木書店に詳しい。オイスカ高校・東郷高校にならぶ日本三大ファシスト高校であった。


天皇を愛する子どもたち―日の丸教育の現場で

天皇を愛する子どもたち―日の丸教育の現場で