甲府の英会話学校にBDMおねいさんを推薦します

教師「金髪、碧眼が条件」 英会話学校が求人ポスター

 甲府市英会話学校が、幼稚園に派遣する外国人教師の条件を「金髪、目は青か緑色」と限定した求人ポスターを作製、山梨県国際交流センターが半年間にわたって、館内に掲示していたことが11日、分かった。

 外国人の人権問題に取り組む米国系日本人で、北海道情報大助教授の有道出人さんらが「外見と英語教育者の資格を結び付けるのは疑問。外見、人種による差別を助長する」とセンターに抗議、センターは「配慮を欠いた」と謝罪した。

 有道さんはまた、甲府地方法務局に、同校や幼稚園に対し人権を啓発するよう文書で要望。法務局は同日までに、関係者から事情を聴くなど、事実関係の把握を始めた。

 関係者によると、ポスターは同校が昨年5月に依頼し、センターが掲示した。ポスターには条件として英語で「Blonde hair blue or green eyes」などと書かれていた。
(共同)




――神の国・日本の地方都市に居住する教育系プソイド・インテリゲンチャの面目躍如な募集要綱であります。
 この学校にぜひ推薦したかったのが、上の写真のお二人。また下の写真の方は、「意志の勝利」的気の強さで、面接で甲府のオヤジに落とされたかもしれないので、今回の応募はひかえた方であります。
 どちらも英語はネイティブではありませんが、BDM団員として集団行動も得意、「金髪&碧眼」のアーリア系優越人種で「家系」(?)もしっかりした、盟邦独逸の誇る防共美少女であります。