2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦前期アジア諸国写真コレクション@一橋大学

まさに〈帝国のまなざし〉としか言いようのない写真コレクション。 陸軍経理学校がその研究のために収集した、昭和初期から第二次世界大戦期にかけてのアジア・太平洋諸地域の風俗・風景・民族・産業等の3,705枚の写真コレクション。地名・分類ごとに、330の…

こ、これが毛沢東……?? 政府広報誌で大チョンボ

大日本帝国の週刊政府広報誌『週報』第44号(昭和12年8月18日)でこんな「毛沢東」が登場していた…………って、そりゃあネエだろ。 ちなみに当時の毛沢東はこんなかんじのハズ。 ちなみに、朱徳も別人。当時の朱徳はコレ(右から二人目)。 とにかく、大日本帝…

インフルエンザは波動で発生した……

パスツールを断罪した桜沢如一センセイでも、こんなことは言わなかったゾ。 もしかして、人類は退化しているのではないかと思ってしまうほどの電波を発見しました。 昨日の神戸や大阪での「豚インフル」の発症例も、 いくら感染ルートを追いかけても出口は見…

宗教ロック

Timersすげええ

ナゾ飲料「チラ-ジュ」

『青年』昭和16年12月号 広告「滋養が100%」とはなんだかよくわからないすさまじい飲料である。 「マルキイースト菌研究所」で調べてみると、同研究所創立者・水谷政次郎の記事が何本かヒットした……が、「チラージュ」が出てこない。同氏は、製パン界では相…

国民学校初等科「図画 四」女子用

ある親切な紳士から国民学校初等科の図画の教科書をまとめて戴いたので、その中からほほうと思ったものを。 これは「初等科図画 四」女子用。教科書が男子用と女子用に分かれていた。「配色」のテーマで、いきなり迷彩……。文字の配色のところもスゴイ。この…

女子栄養大学のデジタルアーカイブスがすごい

女子栄養大学が今も出している雑誌『栄養と料理』、昭和10年〜昭和40年までの同誌バックナンバーが同大学のサイトで公開されている。テキスト化こそされていないものの、全頁の画像が見られるので、もんのすごく便利なのです。 戦長期にわたるとも私共国内を…

こうの史代『この世界の片隅に』

夏目漱石の『猫』に「沈澱党」というアナクロニズムの残党が登場しますが、連休から今日まで自宅にこもって「沈澱党」を決め込んでおりました。 こうの史代『この世界の片隅に』上・中・下世評に違わず、これはヨカッタ。おすすめの作品です。なんといっても…

忌野清志郎さん死去――大ショック

キヨシローさんが死んだ。さっきGoogleニュースで知った。泣いた。闘病中であるとは知っていたが、こんなに早く……。 もう何も言うことがない。Youtubeに上がっていた多摩蘭坂を見て、泣きながら飲む。