2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦盆踊り

昭和18年にポリドールから出た『決戦盆踊り』(作詞:江崎小秋 作曲:飯田景應 歌:三丁目文夫・染千代)の歌詞を必死に探しています。 国会図書館、東京都立中央、昭和館など調べましたが、わかりませんでした。 間抜けなタイトルに似合わぬ必死なお願いで…

僕らは昭和の少国民だ

北原白秋『大東亜戦争 少国民詩集』(朝日新聞社、昭和17年) 写真は、本書の巻頭にある詩「僕らは昭和の少国民だ」の冒頭です。挿絵の坊主少年は、『弥次喜多inDEEP』に出てくる千年ムスコかと。 僕らは昭和の少国民だ 僕らは昭和の少国民だ。 見ろ見ろ、時…

北原白秋の翼賛詩集

北原白秋の『大東亜戦争 少国民詩集』(朝日新聞社、昭和17年)を入手。 噂通り、ものすごい内容。本書のあとがきに拠れば、これは北原白秋の遺作になったそうだ。 白秋先生、やっちまったな……。 東亜の児童 少国民だ、少国民だ、僕たちは、 東亜の児童だ、…

渡部昇一のスピリチュアル講話

「魂は、ある」と教授は断言した(!) 第一回正論大賞の受賞者で我が国を代表するオピニオンリーダー、渡部昇一上智大学名誉教授の、人間の本質に迫る大講義。 時事問題から、国際、歴史と幅広い分野に渡り、歯に衣を着せぬ論客として有名な氏が『魂』とい…

イイ顔系ファシスト

久しぶりに暇な休日なので、DVDで『パンズ・ラビリンス El laberinto del fauno』を観た。 これに出てくるヴィダル大尉(Sergi López)が、とってもファシスタかつマチズモ剥き出しで、いい顔だなーと思った。 イイ顔系ファシストといえば、盟邦独逸ではナチ…

週刊新潮、はじまったな

赤報隊事件は、日本に来てすぐに起こった大事件だったので、とても興味を持っていた。当時住んでいた下宿の近くで山岡強一監督がヤクザに刺殺されたことを大家さんから聞いて、ヤクザが右翼も兼業していることを学んだ。赤報隊もたぶんそんなことなのだろう…

『主婦之友』の愛国絵本

「輝く皇軍」 『主婦之友』附録 昭和14年3月『主婦之友』別冊の小冊子。このシリーズは、私が知る限り4冊出ています。女の子の張り切り顔が悲しい。京唄子師匠の子どもの頃に見えます。 「菊花のかをり」 『主婦之友』附録 昭和14年1月 「靖国の華」 『主婦…

おかっぱ乾布摩擦

『写真週報』第194号 昭和16年11月12日何が驚いたかと言って、このおかっぱの剃り上げ加減です。おかっぱって、後ろから見るとこんな感じだったのですね。サザエさんに出てくるワカメの後頭部がどうなっているのか不思議に思っていたのですが、この写真でよ…