2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

網走刑務所グラウンドに大麻草 受刑者が発見

2007年08月28日17時10分 北海道網走市の網走刑務所のグラウンドで昨年夏と今月、大麻草が自生していたことが28日、分かった。同刑務所は受刑者が大麻草を入手した可能性はないとしており、今後、巡回や除草などを徹底する方針。 同刑務所によると、昨年7…

ヤフオクにみる右翼/ウヨク業界的タグの観察

ウヨクDQN的検索用タグに、彼らの世界観が端的にあらわれている。天皇・靖国・日の丸などの彼らにとってのサブライムな崇敬の対象と、暴力団が並列的に配置されているのは、ものすごーく興味深い。 (1)VHSビデオ『私たちは忘れない』ヤフオク出品時…

乾淑子編『図説 着物柄にみる戦争』

これはかなり楽しみな本! (インパクト出版会、2007年、2310円) http://www.htokai.com/kimono/ より引用 これに似た企画で、「ヤンキー御用達グッズに見る戦争」を誰か本にしませんか? 愛川欽也w こっちは菅原文太ww 「愛国予科練」って意味ワカンネ

無理やり「鬼畜米英」を叩き込むには

宇野千代が編集をやっていた『女性生活』誌の昭和18年9月号に、なかなか興味深い記事が掲載されていた。 題して「女性よ、心の底から敵愾心を奮い起こせ」。 筆者の永戸俊雄は翻訳家・評論家で明治32年生まれ。もともと東京日々新聞の学芸部記者で、戦前にメ…

靖国のデムパ絵馬@2005年

どうも神様は願いを聞き入れてくれなかったようです。 こちらも残念賞でした。 もしかして(旧)古代帝国軍の中の人か? 「支那遺伝子撲滅」……これが「真摯なハート」「美しくなりたい」と同居していることの狂気を堪能いたしましょう。

今年の靖国のアホな人たち

世の中は夏休みだというのに、仕事を抱えてお出かけできず。ここ数年、8月15日は靖国神社に見物&取材に行っていたのだが、それすら断念した。んで、BBCの中文ページで、今年の靖国のアホな人たちが掲載されていたので、転載。嗚呼。このおじいさんはい…

Betty Boop of 1930's in Japan

いつも楽しみに拝見しているHugo Strikes Back! で発見! これは……ひどい……。Hugoさんの紹介よれば、「1930年代、日中戦争のプロパガンダ塗り絵に登場する、Betty Boop。Betty Boop」なんですって。

神国日本の夏休み(2) ブルマーで『正常歩』

地獄のお盆前進行もようやく片付き、あとは印刷屋さんヨロシク状態で、死んだように爆睡。目が覚めると夢遊病者のように古書展会場へ。そこで見つけたのがコレ。 『正常歩』大谷武一著、目黒書店、昭和16年刊 一応、この画像がカバー。先日の講談社の絵本「…