福島の計画的避難地域に行ってきました

知人の仕事のお手伝いで、福島県南相馬市飯舘村に行ってました。福島の浜通りを訪れたのは生まれて初めてのことです。
震災・津波被害の甚大さもさることながら、山間部にある美しい棚田のことごとくが、田植えもされないまま雑草に埋もれつつある光景に、言葉を失いました。文部科学省は計測もしていませんが、人跡まばらな山野では、すさまじい線量を記録しました。
「豊葦原の瑞穂国」とは〈神国日本〉の古えの美称ですが、原発ドカンでかくも山河が汚されたのかと思うと、愛国者諸君の原発事故への怒りの声は、まだまだチンカス程度であろうと言わざるを得ません。「日の丸・君が代」なる物神の扱いに血道をあげている場合ではありませんぞ。他人に頭を下げさせることにエネルギーを使うことなど即刻やめて、憂国のパトスをもっと有益なところで発揮されてはいかがか。