「マット安川のスーパーフライデー」!

id:osahuneさんのブログ「日々つれづれ」のエントリーウサンクサイケイ抄6月10日で知ったのだが、産経抄にこんな一文があったとのこと。

「『君が代』はどういう位置を占めているのだろう」。作家の佐藤優さんが、5日付「サンケイエクスプレス」紙への寄稿のなかで、菅直人首相に対して、こんな疑問を呈している。出演者とスタッフ全員が「君が代」を斉唱するのが習わしのラジオ番組に出たとき、首相は一人だけ歌わなかったそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100610/plc1006100258002-n1.htm

佐藤優は読んだことがないのでどうでもよい。気になるのは、この抱腹絶倒ラジオ番組はいったい何か、ということ。どうせラジオ日本だろうと思っていたら、案の定だった。
id:bogus-simotukareさんが詳細に調べてくれてた。

 id:flagburner氏のご指摘によれば、この番組はラジオ日本の「ミッキー安川の毎日が勝負」とその後発番組「マット安川のずばり勝負」らしい。一方ウィキペディアによると、「ミッキー安川の朝まで勝負」とその後発番組「マット安川のスーパーフライデー」らしい。まあ、どっちにしろ菅氏が出たのはミッキー氏の番組らしいことと、ラジオ日本ではミッキー・マット親子が大活躍な事、彼らが「勝負」という言葉が好きな右寄りの方らしいことはよく分かりました(苦笑)。マット氏はミッキー氏の息子でミッキー氏の死去により番組を引き継いだ。

もう寝ようとしていたところだったが、思わぬ椿事にもりあがってしまった。午前0時に「君が代」をながすなんざ、NHK気取りの極小腐れ民放ですね。