靖国神社の栗林白岳翁@8月15日

この暑さの中でも、今日も栗林翁は例年のごとく乃木将軍のコスプレで、一団を率いて靖国神社に登場。

この翁が館長をつとめている「那須戦争博物館」のWEBサイトが、コレ系としてはめずらしくソツなくまとまっていて、大変普通に見える。たぶん業者に依頼して作ったのだろうとは思うが、業者に発注しようという判断力を有していらっしゃるだけでも「英霊にこたえる会」の電波ぶりとは段違いである。長年、コスプレーヤーとして「他人に見ていただく」活動をなさっていただけに、パブリック・リレーションのセンスは、凡百の「秘宝館」のちょい斜め右上を言っていると思われ。

ただし、内輪の楽しい会合となると、やっぱり感は強い。
帝國陸海軍軍楽隊大演奏会・軍装会のページは、普段お目にかかれない「生ける英霊」のみなさんが、九段会館大ホールでいきいきと活動なさっており、コスプレーヤーに思わず敬礼しちゃうおじいちゃんの写真などは、九段な快感にしびれてしまうほどである。会場内の雰囲気もたいへんアットホームで、ほほえましくも香ばしい。……かなり、行きたくない。