狂気は進行している

筧克彦の『日本体操』というトンデモ身体学を紹介しようといろいろと調べていたら、すさまじい筧信者のブログを見つけた。本人は選挙出馬も考えているような生臭い人物なのだが、やや尋常ではない印象を受けたので、タイトルもURLも紹介するのを控えます。ご本人はまだ40代そこそこなのだが、Wikipediaでの編集合戦や、何度も何度も引用される老大家・権威・軍人の「知り合い」ぶり自慢は、かなり引いた。誇大妄想の香りが激しく立ち上っている。
これまで各所で、低水準なウヨ諸君の所業を生暖かく見守ってきたが、今回はたまげた。

日本に来て20年になるが、日本文化とはなんとまあ「ふかい」ものよと思うと同時に、「大政奉還明治維新をやらかした薩長の人間はなんとまあ罪深いものよ、との感を強くした。『日本体操』はいずれ日を改めて紹介することにするが、開けっ放しの冷蔵庫から漏れ出す冷気のように、ある種の狂気が地を這いながら進行している。トンデモ日本主義は、いまだ過去のものではない。

ちなみに、Wikipediaの筧克彦の項目では、名著『日本体操』は無視されている。ぜひ紹介してもらいたいと思ったが、Wikipediaの使い方がさっぱりわからないし、わかろうという気もないので、密かに呪を結ぶのみとした。