津川雅彦を名のるオートマトンか

津川雅彦の遊びブログ サンタの隠れ家」というブログを見つけた。タイトルもいささかイタタタではあるが日々のエントリーがなかなかに現代詩風で、丹念に読んでいくと、思潮社編集部に全国津々浦々の自称詩人から持ち込まれるゴミクズ詩集原稿の山を無理やり読まされるアルバイトをやっているような気持がしてくる、得難いブログなのであります。

建国以来、
日出づる国の危機には
神風を吹かせて来た。いざなみの国の神々を
怒らせたに違いない。
以後金丸は
天罰が下り、
金権疑惑が発覚した。
その時、小沢は
親分を守る為に、
検察に圧力をかけ、
聴取なしで、
在宅起訴に治めた。

これが裏目に出、
逆に世論の風当たりを強くしてしまい、
検察が動き、
金丸は脱税で逮捕。
自宅からは、
金塊がざーくざく。

http://www.santanokakurega.com/2010/01/post-139.html

んで、「アタシ彼女」を彷彿とさせる文体にシビレます。なんだかニュースサイトのキーワードを拾って、自動生成しているのではあるまいか……と楽しい妄想がふくらみます。