「日の丸」ルサンチマン

izaの古森記者のブログで、軽く失禁しそうなくらいすばらしく香ばしいコメントを見つけたので、ご紹介いたしましょう。

以下、http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/417772/allcmt/#C500503 より引用

Commented by nakane さん

古森様

 このコメントは過激かもしれませんが.....
 私は、多くの戦時歌謡を知っていて、依然務めていた会社でよく歌いました。その結果、右翼にされたのです。日の丸の小旗を机に飾っていたこともあるのでしょうか、私は、街宣カーに改造されたおもちゃの模型に自分の顔写真を入れられ、晒し者にされたのでした。
 さて何が言えるか、日の丸や軍歌のイメージは街宣カーに乗って連中によって、辱めているいると思います。私は、何事も強制するのは嫌いです。なぜなら何事も自主性が大切だと信じているからです。だから、日の丸や国歌斉唱を強制することには反対です。自主性を損なわせる原因になると思います。私はこれらの根本原因は、日の丸のイメージを悪化させる行為に規制を行なっていない事に問題があると思います。
 企業は、自分のブランドが傷つかないように手を打ちます。しかし、日本政府は強制するばかりで、日本のイメージを守ることを怠っております。これでは、日の丸を揚げることで、街宣カーに乗っている連中と同様のレッテルを貼られ、白い目で見られるのは避けられないと思います。はっきりいって街宣カーの行為が、日の丸の品位を著しく低下させていると思います。また外国勢力が日の丸を焼く行為、或いは武道館での日の丸を消去する品位を傷つける行為に対して、政府は何もしていないのではないでしょうか?これは政府の責任です。
 私は、日の丸を強制するのでなく、イメージを高めるために、逆に使用を制限すべきだと思っています。街宣カーに使う事を禁止するだけでなく、反日活動を行なう連中や法令違反(脱税、貿易管理令、独占禁止法、賄賂、etc)に使わせない方がいいと思います。当然、某団体が支配する学校などは、無理に強制すべきではないと思います。反日が支配しているというレッテルが貼れますから、問題があるとPTAが認識すれば、その団体に所属する教師を追放する運動を起こすでしょう。
 まとめて国旗に対する反発は、街宣カーの活動が原因になっていると思います。憲法を改正してでも規制すべきだと私は思います。同じく街宣カーが使う、菊のご紋に対しても規制すべきでしょう。あまりにも不敬です。
 軍歌に関して、これは日本人が歩んだ歴史、文化遺産です。闇に葬り去るでは無く、後世に伝えてゆくべき物だと思っています。

この人の本の帯文を考えてみた。

反日分子は日の丸を使うな!」
自分の趣味の悪い嗜好によって、理不尽にもいじめられた筆者がついにたちあがった!
反日活動を行う連中に、日の丸は使わせない――使わせないことで、社会から浮き上がらせ
徹底的にいじめぬけ!

こいつはファシストだな……。しかも、教科書的にストレートなファシストとしての形成過程を辿っていると見た。