これはひどい!『放射能の毒出し!「玄米・味噌・海藻」レシピ』

コメ欄で「どんどん」様に教えてもらった本。これはひどい

いまから66年前、原爆投下直後の長崎には、玄米のご飯やワカメの味噌汁という日本の伝統食を意識的にとることで、原爆の後遺症をまぬがれた人々が存在しました。また近年の研究でも、日本人になじみの深い多くの食品に放射能の害を防いだり、放射性物質を体外に排出する働きのあることがわかってきました。
本書は、長崎原爆の放射線障害をはね返した「玄米と海藻のみそ汁」の食事に着目し、「玄米」「みそ」「海藻」に「緑茶」を加えた4品の効果や作用について専門家による説明と、それらの食品を効果的に日常生活に取り入れる方法や、代表的メニューの調理方法を収録しています。震災後の放射性物質への不安解消の一役となる「日本の伝統食の知恵」がつまった一冊です。

「主婦之友」もとい「主婦の友社」がやってくれました! ああ、絵に描いたようなデマ本、流言飛語&フードファディズムをわざわざ一冊に凝縮したような本ですなあ。これは末代まで語り継ぐべき珍本で、迷わず買って保存しておくべきでしょう。しっかし、サンマークとかああゆう系の版元ならまだしも、こんな企画を主婦の友社の法務がよくOK出したよなあ。