可憐すぎるだろ……轟夕起子さん


お使ひは自転車に乗つて/轟夕起子

『主婦之友』の人気連載漫画だった杉浦幸雄作「銃後のハナ子さん」(のちに「ハナ子さん一家」に改題)を原稿締切ギリギリで必死に調べていて、轟夕起子主演の映画『ハナ子さん』(マキノ正博監督)を発見、その主題歌の明るさにのけぞりました。これ、昭和18年の映画ですよ。……歌はちょっとアレなんですが。
実は轟夕起子さんのファンでして、『主婦之友』の口絵にモデルとして登場している写真とか、古ブロマイドとか持ってたりします。
あっ、それから正直に告白すると、今日まで杉浦幸雄杉浦茂を間違えていましたっ。戦時中にこんな翼賛家庭漫画を書いていた人が、戦後は一気にシュールになったのかと感心していたのですが、別人なのですね……恥ずかし。


コメントを寄せてくださっているみなさん、いつもありがとうございます。しばらくお返事できなくてごめんなさい。いま仕事で追い詰められていて、やや廃人なのです。