陸自訓練ビデオ流出

陸自訓練ビデオ流出 ユーチューブ 「近接戦闘」など解説

5月15日8時1分配信 産経新聞

 世界的な動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」に陸上自衛隊第1空挺(くうてい)団(千葉県習志野市)などの教育訓練用とみられる映像が流出していることが分かり、陸上幕僚監部が事実関係の調査に乗り出した。映像は部外秘指定の内容ではないが、ナイフで相手を倒す方法などを具体的に解説した内容が含まれ、青少年への影響や犯罪への悪用を懸念する声が出ている

 流出したのは、陸自部隊が対抗形式の訓練を行う際の状況想定などを説明した動画とみられ、「対抗部隊の構成、武器」「敵遊撃隊の前進速度・潜伏要領」「捕虜の取り扱い」「昼間射撃」「遭遇時の至近距離射撃」などを説明。

 「近接戦闘」の部分では、上半身裸で急所にバツ印が書かれた隊員などが登場し、ナイフなどで相手を倒すためのさまざまな方法が具体的に解説されている。

これか?

わが新皇軍の人殺しマニュアルの流出を、「青少年への影響や犯罪への悪用を懸念する声が出ている」と書く産経のセンスには笑った。国家は暴力を独占することを志向するのだなと、あらためて思った次第。