”NIPPONのうた” 「まずは心に核武装」

8月15日に靖国神社で「メリー・ジェーン」が流れていたら、たぶんそこにはつのだ☆ひろがいるはず。かなり靖国にいれこんでいる同氏がプロデュースした、こんなCDがあることを、靖国神社社務所売店で知った。

タイトルは――
”NIPPONのうた”
なんで日本がNIPPONなのかとは問いますまい。たぶん、つのだ式ロックンロールなココロなのだろう。
で、クレジットは、
Producer:つのだ☆ひろ A&M, Director:つのだ●えいこ
――ご夫婦で大活躍である。奥さんには●部分にハートマークが入るらしいからご注意を。

Recoding Studio:Wild Music Studio
制作協力:Star Love Record
企画・制作:靖国神社 靖国神社崇敬奉賛会

――Wild Music Studioは、「つのだ☆ひろ自らが主宰し 校長を務める新しい総合音楽スクール……これまでのドラムスクールの常識を覆す、新しいスタイルの総合音楽スクールです」なんだって。ま、これはこれでいいでしょう(何が?)。
問題はStar Love Record。ググってもよくわからないが、同社の第一弾作品は、

★STAR LOVE RECORDS第1弾!
つのだ☆ひろ和魂洋才』(定価:税込み¥2,000)

感謝の気持ち,人を敬う心……こんな“日本人らしさ”が,最近足りないように感じませんか? 「大丈夫なのか,日本はこれで……」というような暗澹たる気持ちになったことはありませんか? そんな皆さんすべてにお送りします。つのだ☆ひろ入魂のアルバム『和魂洋才』! 誰もが知っているあの曲,その曲に,つのだならではのアレンジを施しました。レゲエ/ヒップホップあり,ゴスペルあり……今だからこそ,じっくり聴いてもらいたい力作なのです。「……去りし日々を惜しむが如く,自分の家族や兄弟,友人達と共に歌った懐かしき善き音楽を現代の若者達にも興味をもって聞いて貰いたい……」(ライナーより抜粋)

――と、憂国レゲエ、憂国ヒップホップ、憂国ゴスペルのてんこもりの大力作らしい。

さて、アルバムの内容はというと、

1 還る場所 :花音 -cannon-
2 君といる今日 :いっぽいっぽ
3 8月15日の空 :ガーネット
4 矜持 :AreiRaise
5 龍に乗って :ウ チ ダ ト モ ヒ ロ
6 最後の勇気 :LiLy
7 この国に生まれて :塩田明子

……ま、一言で言って聞いたこともない人たちばかりで、なんだか〈母親に泣いておねだりして買ってもらったアニメ主題歌のカセットテープ 聞いてみたらテレビとは違う、全然知らないヤツが歌っていた〉(by 電気グルーブ)な感じ。
上記サイトにはご丁寧にもぜんぶ歌詞がのっているので、一時間は楽しめる模様。

たとえば「龍に乗って」は、今話題の川内康範先生作のアニメ「まんが日本昔ばなし」主題歌“ぼうや〜よいこだねんねしな”のカバーかと思いきや……

果てしない夢を 限りない愛を あなたの手で 守り抜いた この大八州
ありがとう夢を ありがとう愛を 僕らもまた 守っていく 黄金の国 
龍に乗って 龍に乗って


「龍に乗って」 ウ チ ダ ト モ ヒ ロ
 作詞・作曲:ウ チ ダ ト モ ヒ ロ/編曲:つのだ☆ひろ

なのだそうだ。「あなたの手で 守り抜いた この大八州」……。しかも黄金の国ジパングか?

「還る場所」:花音−cannon− というのは……

熱い血潮たぎらせ踊る
巡る命の祭囃子よ
空も海も熱い大地も
すべて一つの命のために
 
私の還る場所はこの国
いにしえ大和の國


「私の還る場所はこの国 いにしえ大和の國」というのだから、たぶんタイムトラベラーがテーマの歌なのであろう。

ひどいのは「矜持」:AreiRaiseで、たぶん憂国ラップの3人組。
クレジットも、

Rap:斉藤"七生報国"俊介/Vocal:コバ・ザ・大艦巨砲/Chorus:斉藤"七生報国"俊介 コバ・ザ・大艦巨砲 山崎"八紘一宇"剛史

と、かなり木の芽時なミドルネームが楽しめる。
それにしても、なんとセンスのない付け方であろうか。とくに「コバ・ザ・大艦巨砲」、オマエだおまえ。
歌詞の方もトホホである。

あの原子爆弾 2個もってして
焼き尽くせなかったもんですぜダンナ
あんな惨禍超えてきたんだ
やっぱ日本てスゲー
少ない鉱物資源
核という名の人体実験
克服してきた人材人間の
子孫がここにはいっぱいいるぜ
日清・日露・大東亜聖戦
江戸・明治・大正・昭和・平成の
経験が詰まった先人の英知に
今こそ学べ 前進の精神
こそが何ものにも換え難い
未認定無形重要文化財
逆襲の日本さあ来るぞ
まずは心に核武装


「やっぱ日本てスゲー 少ない鉱物資源」には激しくワロタ
こいつらバカですか、そうですか。

「核という名の人体実験 克服してきた人材人間の 子孫がここにはいっぱいいるぜ」
って誰のことだゴラァ なんだよ「人材人間」ってゆーのは!(マジ激怒)

「逆襲の日本さあ来るぞ まずは心に核武装
……心に武装するのはせめて見えない銃ぐらいにしておいてくれ。