2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[戦時下の通信講座]本当にあった妖しい通信教育グループ

今も昔も妖しい通信教育商売はたくさんありますが、クーリングオフとかでまがりなりにも消費者が保護されている今と違って、昔は完全に「自己責任」。こんなものをどうやって通信教育で取得するのか謎なものも含めて、機会を見て紹介していきます。 今回は『…

北原白秋、紀元二六〇〇年前後の作品集

墨水書房、昭和18年 古本屋で異常に遭遇回数の多いエッセイ集『随筆たぬき汁』を出していた墨水書房が、北原白秋の作品集を出していた。写真にあるように、『白秋I』とあるが、続刊は出なかったようだ。この作品集は、昭和8年から「北秋全集」構想の一環と…

公式見解

「虚構」で検索して「虚構の皇国blog」に来てくださった人から怒りの問い合わせDMをもらったので、野暮いけれども見解を表明します。某大手デジタル紙と違って、「虚構の皇国blog」は愛と真実でできています。《真理が我らを自由にする》《労働が我らを自…

原子力村のお姉様たち

2001年から2008年まで、原子力委員会は「市民参加懇談会」という公開ヒアリングを合計34回にわたって行った。 目的は、「「原子力政策の決定過程における市民参加の拡大を通じて、国民の理解をより一層促進するため」に、「原子力政策における市民参加の促進…