2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抑留されたファシスト少女フランチェスカちゃん

伊国公館員並伊国人抑留者名簿(冒頭部分)『特高外事月報』昭和18年10月号 やはりフランチェスカちゃんは、父君のグイド・ベルトーニ駐在武官やご家族とともに、田園調布の聖フランシスコ会修道院に抑留されていました。 あらためて家族構成を見ると、 ギイ…

北原白秋「東條さん」に出てくるガソリンスタンドについて

朱描きでペガサス描いてある。 ガソリンスタンド、雪のあさ。 「お早う、内儀さん、お寒いね。」 お馬で声かけ、とつとつと みんなの宰相ほがらかだ。 twitterでフォローしていただいている@tokoyoさんがつぶやいた疑問 朱書きのペガサスはモービル石油のマ…

恐るべき特高外事課の調査活動――暴露されたちょいワル伊太利大使館員のプライベート!

国会図書館で『特高外事月報』を調べてきました。ファシスト少女フランチェスカちゃんの行方は次回にまわして、特高外事課の恐るべき調査活動の一端を紹介しましょう。 昭和18年5月といえば、まだイタリアではバドリオ政権が成立する前、いまだ枢軸国の一角…

宇宙統司大神帝陛下を特高が弾圧!

昭和16年4月、宇宙神によって素戔嗚尊の生まれ変わり・宇宙統司大神であることを告げられた若者がいた。 その大神陛下の記録が、『特高月報』昭和18年6月号に残されていた。実名などがわかるものは●で伏せた。 吹田市垂水町●●計理士弁理士源義興事●●●(二九…

青紙応召

青紙応召 前線への誉の赤紙応召と国内生産戦線への晴の白紙応召の他に青紙応召といふのが昭和十八年七月八日から新しく生れた。これは企業整備によつて浮かぶ労力に対してさきに公布された「従業者の雇入れおよび就職命令」に基づき地方長官が休廃止工場の従…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 近所に3階建てのゴミ屋敷があり、3階の窓までいっぱいにゴミが詰まっている様子が外からも伺えます。そのゴミ屋敷の玄関からはみ出たゴミに、ネットがかけられているのを、今朝発見し…