2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さんでバイト始めました

11月なかばまでガボっとメインでやっている編集の仕事が途切れてしまうことになったので、某本屋さんでバイトをはじめました(一回やってみたかったのであります)。コミックと新書・文庫の棚の係に配属されたのですが、ライトノベルの銘柄の多さに驚愕の日…

樋口健二さんのブログができたそうです。

写真集『原発崩壊』刊行にあわせて、講演会情報などを盛り込んだ各種告知用ブログができたそうです。 http://ameblo.jp/higuchi-godo/合同出版の中の人も大変だな……。ともあれ、秋には出版記念講演会なども予定されているとのこと。いつもの講演会では、どう…

長崎浩に『共同体の救済と病理』なんて今さら言われたくない!

・朝日新聞8月21日書評 姜尚中が長崎浩著『共同体の救済と病理』(作品社)について書評を書いている。見出しに「革命への熱狂が生む逆ユートピアの悲惨」なんて文字が踊っていて、思わずそそられてしまうが、書評を読む限り中身はきわめて残念な本。「オウ…

樋口健二『原発崩壊』――この本だけはすごく売れてほしい

まだ刊行前なんですが、担当編集者の方からお話をうかがうかぎり、これは今まさに必要とされている写真集だと思います。 3・11以降、震災+原発震災の写真集は数冊出ていますが、残念ながら「福島第一原発がドカンする前」の写真というのは、ほぼまったく載…

これはひどい!『放射能の毒出し!「玄米・味噌・海藻」レシピ』

コメ欄で「どんどん」様に教えてもらった本。これはひどい!放射能の毒出し!「玄米・味噌・海藻」レシピ―こんなにあった!放射能の害を防ぐ身近な食品 (主婦の友生活シリーズ)作者: 主婦の友社出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2011/08/04メディア: ムッ…

『赤紙と徴兵』ほか

日本経済新聞:書評ではないが、新刊おしらせ欄にでていた吉田俊浩著『赤紙と徴兵』が面白そうだったので注文。amazonで見ると、なかなかそそられる装丁で良いですね。赤紙と徴兵: 105歳最後の兵事係の証言から作者: 吉田敏浩出版社/メーカー: 彩流社発売日:…

短時間で驚くほど大量の握り飯ができる!

非常炊出しの握り飯器 ▲炊出しする機会が追ひ追ひ多くなってまゐりますが、この握り器を使へば、熱い御飯で掌に火脹れを作る心配もなく、同じ大きさの握り飯が一分間に十箇は確実に作れます。 ▲作り方=図は竹筒に木の丸棒を挿し込んだものですが、大小の竹…

完全な防空服装と装具

完全な防空服装と装具指導=防空総司令部、防空総本部 ▲防空服装を持たない人もあるまいが、その服装が不完全であつたら、どんな災害を受けるか、自分自身を、また家族の身辺をよくよく見直してください。 頭巾を厚くしないと……弾片や他の落下物で負傷する。…