2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自然と日の丸・君が代に愛着がわく」説がウソくさい件について

昨日の朝日新聞に、大阪の小さい知事と野中広務が出ていた。お題は件の「君が代斉唱時に起立しない教員はクビ」条例について。小さい知事は田舎の中学校の生徒会長のように「ルールを守れ」としか言ってなくて、つまらんかった。野中広務の方は、“「起立せな…

原発事故復旧祈願の祝詞を書いた人がいた!

原子力発電所復旧成就祈願掛(か)けまくも畏(かしこ)き産土大神(うぶすなのおほかみ)の御前(みまへ)に 恐(かしこ)み恐(かしこ)みも白(まを)さく 大和島根(やまとしまね)に住(す)まへる青人草(あをひとぐさ)に 禍(わざはひ)及(およ)ぼ…

一升瓶でガス弾に備えよ

『主婦之友』昭和19年12月号「瓦斯空襲と家庭防護」より この図は「代用吸収罐」というもので、ガスマスクがなくても少しの間の呼吸はしのげるように大日本帝国の科学の粋を集めて開発されたもの。 毒ガスを吸収する材料に炭を使用していますが、粉炭や「玄…

福島の計画的避難地域に行ってきました

知人の仕事のお手伝いで、福島県南相馬市〜飯舘村に行ってました。福島の浜通りを訪れたのは生まれて初めてのことです。 震災・津波被害の甚大さもさることながら、山間部にある美しい棚田のことごとくが、田植えもされないまま雑草に埋もれつつある光景に、…

竹矢来【転載】

「詩人会議」という雑誌に掲載されたものだそうです。 作者の京土竜氏のプロフィールは、わかるかぎりですが―― 京都の旧制専門学校を出て「立川飛行機株式会社」に1943年4月入社 陸軍軍用機試作設計技術一課の技術者。 45年4月に鳥取連隊に入隊,満州に渡る…