2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操で戦勝祈願

『体育日本』昭和19年8月号 大日本体育会発行 昭和19年、夏。すでにサイパンが陥落し、本土空襲必至の敗色濃い中で、大日本体育会発行の『体育日本』昭和19年8月号では、巻頭に「決戦下国民体育の指導」(吉田清)なる論文を掲載し、この夏の日本国民にふさ…

今だから読みたい原子力関係の2冊

財団法人日本原子力文化振興財団という香ばしい団体がある。 当団体のWEBサイトによると 日本原子力文化振興財団は、原子力の平和利用に関する知識の普及啓発を行い、その必要性についての認識を高め、原子力が明るい文化社会の形成に寄与することを目的…

日本よい国、強い国

なんでこんな中途半端な「希望」をタレントが電波で垂れ流すのか、きわめて理解に苦しむ。 「日本は強い国」つったって、だから何?程度のハナシではないか。〈国が強ければオレらも強い〉的な夜郎自大な精神のありようを、端的に表現した映像作品だと言えよ…

樋口健二さんの書籍を今すぐ再版すべき

知り合いの書店員さんから電話がかかってきた。「原発問題でフェアをやろうと思うんだが、読み物というよりも目で見てわかるようなものないかな?」。 迷わず、樋口健二さんの写真集を推薦した。私、この人のファンなんです。で、この機会に調べてみると、こ…