2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本が好きなだけなんだよ」ウホッ、オレもオレも!

最近、愛国者さんたちのブログを巡回するのをすっかりおこたっていたのですが、あるMLで紹介されていた「日本が好きなだけなんだよ」というブログは、久しぶりにシンプルかつストレートな大東亜戦争論ですこし楽しめた。 学徒出陣やひめゆり部隊、原爆など…

「決戦盆踊り」は本当にあったんだ!

ずっと探していたレコード「決戦盆踊り」(作詞:江崎小秋 作曲:飯田景應 歌:三丁目文夫・染千代)が、なんとヤフオクに出ていたらしい。親切な紳士に教えてもらった。これがA面。 カップリングは「働け働け」。バタやんですね。 もうしばらく市場には出…

拙ブログが本になりました。

タイトルは『神国日本のトンデモ決戦生活』。ネタは100本で、すでに発表したものも大幅加筆してオチも変更(苦笑)、引用文をつきあわせ校正するだけで精も根も尽き果てました。8月初旬に発売となります。装丁は超かっこいいです。 詳細はまた後ほど。

チヒサイコトカラオホキナハツメイ

チヒサイコトカラ オホキナ ハツメイ 「愛国イロハカルタ」財団法人日本少国民文化協会制定 財団法人日本玩具統制協会発行 昭和18年12月10日発行竹とんぼ→飛行機の発明にいたった、というのは寡聞にしてこれまで聞いたことがなかった科学技術史上の一大発見…

画家たちの戦争

こんな本が出てたんだ〜。福富太郎さんとか懐かしい名前が出てますねえ via ofellabuta画家たちの「戦争」 (とんぼの本)作者: 神坂次郎,河田明久,丹尾安典,福富太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 37回この…

可憐すぎるだろ……轟夕起子さん

お使ひは自転車に乗つて/轟夕起子 『主婦之友』の人気連載漫画だった杉浦幸雄作「銃後のハナ子さん」(のちに「ハナ子さん一家」に改題)を原稿締切ギリギリで必死に調べていて、轟夕起子主演の映画『ハナ子さん』(マキノ正博監督)を発見、その主題歌の明…

恥ずかしい「日教組出身議員に言いたい」コピペ

日教組出身議員に一言言いたい。君が代を聞いて戦争を再起させる云々を言うのなら、選挙に勝ったときにバンザイも辞めろ。バンザイも取り方によったら戦争を再起させるものだろ! 「再起」??想起って書きたかったの??しかも「辞めろ」じゃなくて「止めろ…

昭和青年会の制服を着た出口王仁三郎

昭和青年会機関誌『昭和』昭和10年2月号制帽が膨らんでいるのは、まげを入れ込んでいるからでしょうね。昭和青年会が、こんなナチス風制服を制定していたとは知らなかった。よく考えたら、出口王仁三郎がネクタイを締めている画像って、なかなかないのでは?

明治以降の外国語教育史料画像データベース

すごいデータベースを作った人たちがいた! 明治以降外国語教育史料デジタル画像データベース 昭和19年の高等女学校での英語教科書(文部省の検定済)を探していたのだが、残念ながらこのDBでは未登録だったです。

「南方開発」のための民間の養成機関一覧

1942年6月当時,「南方」開発のために設置されていた民間の「錬成」機関・三二塾(働日本拓殖:協会:東京市) ・沖縄拓南訓練所(沖縄県:沖縄県) ・南洋協会(南洋協会:東京市) ・海外高等実務学校(飯泉孫次郎:東京市) ・台湾総督府拓士訓練道場(働…

「拓南塾」から「光機関」へ――貴重な体験記

南十字星 インド・ビルマで各種工作活動を行なった「光機関」にいた人の体験記。小平にあった「拓南塾」出身というのもきわめて興味深い経歴です。新聞記者をなさっていたようで、たいへん読みやすい文章であります。