2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国防陰陽道で!

本物の「霊的国防」の人かと大喜びしたが、あまりにもしょぼいのでがっかり。しかし、筆舌に尽くしがたいサイトなのでご報告します。 陰陽道 陰陽會 陰陽道の立場から保守活動を提案 この業界はガイキチばかりで楽しいなっ!

鉛筆の神ブログ

一瞬クラフトワークのライブを連想した(しかし一人足りない) トンボ鉛筆広告『少女倶楽部』昭和18年2月号 仕事の関係で戦前の鉛筆広告のスクラップを作っていて、「地球鉛筆」の戦後について調べていたら、すさまじい鉛筆収集家の方のブログを発見しました…

むやみに洋書で散財

「財」と言うほど金はないのだが……。 A Short History of Cahiers du Cinema作者: Emilie Bickerton出版社/メーカー: Verso発売日: 2009/11/16メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る著者のEmilie BickertonはNew Left Reviewの編集委員の…

あまり楽しくない双六

『少年倶楽部』昭和19年1月「アメリカ一番のり競争」のタイトルは勇ましいが、途中のギミックが少なすぎて何が楽しいのかサッパリわかりません。 蘭印で石油を獲って、フィリピンをおさえて、ハワイを占領して……みたいな戦略がないとなあ。 もちろん、「大東…

キモチワルイ髪型が当選

(承前)……んで、コンテスト入賞作品がこいつらなわけであります。 まずはお嬢様部門から。 『主婦之友』昭和18年1月号1等は、いわゆるツインテールの三つ編み(?)を、うなじのあたりでいったんお団子にして、今度は頭頂部へ持って行って前髪と合わせて固…

大東亜戦下の婦人髪型

『主婦之友』昭和17年10月号に、こんな募集広告が掲載されていた。 堅実で優美な髪型を御工夫ください 凛々しく、しかも美しく! 時局の精神を生かした髪型を!婦人の生活のあらゆる面が、日に逞しく強く、国家目的に副つて積極的に変へられてゆく今日、髪型…

戦時下の月経帯

『少女倶楽部』昭和16年8月号広告女学生の勤労動員について調べていて、ふと目についたのが生理用品の広告群だ。 「月経帯」というのはT字帯風ふんどし系のものだと思っていたが、太田春龍堂謹製「シーズン月経帯」の広告には「ズロース兼用」とあったので…