2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

非常時の大奉仕

『主婦之友』昭和12年12月号 大きなサイズの画像を皇国画像庫にアップしました。 時局に鑑みて、絶対値上げせず! 今や我国は国民精神の総動員を実施して難局の打開に当つて居ります。この時こそ平素より合理的経営により他店の絶対追従を許さぬ弊店独特の寿…

これは面白いことになって参りました

蝶タイ豚野郎の関係の団体がらみなんですが、なんつーか、もうめちゃくちゃですなあ。 で、面白いのでウォッチを開始しました。

広東のおともだちと憲兵さん

『幼女の友』昭和14年6月号 広東にゐる 日本のこどもたちは 兵隊さんに守られ バスで学校へ行きます この画を見たとき、強烈なデジャブが。どこかで見たことあるぞ……と考え込んで、あっヘンリー・ダーガーの『ヴィヴィアン・ガールズ』ぢゃないか、と気付い…

こんなもん復刻しやがってッ、新潮社奴! 

打ち合わせの帰りに、ひさしぶりにリアル書店に立ち寄ると、1冊の本に目が釘付けに……満洲朝鮮復刻時刻表作者: 日本鉄道旅行地図帳編集部出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/20メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見るアーッ…

山川菊栄『幕末の水戸藩』につけられた不可解なコメント

先週から山川菊栄の『覚書 幕末の水戸藩』を読み耽っています。 彼女の水戸藩ものは猛烈に好きで、『おんな二代の記 (東洋文庫 203)』『武家の女性 (岩波文庫 青 162-1)』からはじまって著作集まで買い込んでしまいました。 「天狗さわぎ」を前後する水戸藩…

村上佳子さんの『指先の瞳 LES MAINS POUR VOIR』が素晴らしい件

写真家の村上佳子さん(フランス在住)から年賀状メールが届いた。お元気で活躍なさっているようで何より。年賀状をもらったのをきっかけにして、1年ぶりくらいに村上さんの写真集を開いたら、やっぱりすばらしい。フランスの目の不自由な人たちのグループ…

靖国神社の尽忠報国太鼓

皇国画像庫を更新しました。 写真は、『写真週報』第363号(昭和20年3月14日)の表紙。 キャプションには―― 全国青少年団が一銭づつ醵金して製作、このほど靖国神社に奉納した大太鼓は一億尽忠の誠をこめて、毎朝とうとうと鳴り渡つてゐる 一つ叩くと「尽忠…

「幼女の友」のふんどし日本兵

『幼女の友』昭和14年8月号より 日本の兵隊さんは 戦の閑にきれいな川で 水浴やお洗濯をしますが 何よりも一番先に 日の丸の旗をきれいに お洗濯なさいます。 ここに描いてあるのは 加藤部隊の勇士たちです。*読みやすくするために漢字+ひらがなに直しま…

驚愕の『大東亜戦争祝詞集』

武田政一編 瑞穂出版株式会社 昭和18年9月 「大東亜戦争」とは文字通り「神懸かり戦争」であったことを彷彿とさせる一冊であるが、その「神懸かり」ぶりの内容は、筆者の想像を超えていた。本書編者による「凡例」によれば、 本書は主として大東亜戦争開戦以…

皇国画像庫をTumblrに作りました。

皇国画像庫■追記 tumblrで更新したら、それをtwitterにはき出させて、当ブログ右下に表示させるようにしました。

本家サイトの更新に着手しました

虚構の皇国Doblog時代のコンテンツ・画像をまとめたりして、少しづつ更新していく予定です。

異形の天皇

年末から年始にかけて読んでいたのは……異形の王権 (平凡社ライブラリー)作者: 網野善彦出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1993/06/01メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 219回この商品を含むブログ (63件) を見る北畠親房―大日本は神国なり (ミネル…

新年だから、おめでたそうな画像を

『幼年倶楽部』昭和19年正月号帝国日本の官製年画の感もある【日の丸掲げて両手で万歳】画像ですが、ま、お正月のお約束であります。 皇居の新年一般参賀に行った時、みんなこんな感じなのかな〜と思ってたら、片手だけで日の丸を振っていた人が案外と多かっ…