2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出会うのが遅すぎたバラードの『クラッシュ』

J・G・バラードの『クラッシュ』が創元SF文庫になっていた……とは知らなかった。偶然書店の棚で発見し、即購入。自動車事故にオルガズムを感じるド変態様の話なのだが、次から次へと繰り出される、血と精液と機械とオイルが一体となって醸し出すかなりエ…

やれるさ、君にだって

『写真週報』245号 昭和17年11月4日号 昨今の自衛隊の勧誘ポスターでさえ、ここまで秀逸なコピーを見たことがありません。 「にーちゃん、ええカラダしとるのう。自衛隊に入らんか?」という古典的なリクルートせりふにあるように、「なかなか君は頑健さうだ…

お父さんのすることではない

『写真週報』205号 昭和17年1月28日政府の広報誌『写真週報』表2に毎号載っていた(1頁目に天皇の写真が来るときは表4などに移動していた)「時の立て札」という、説教系皇国ポエムのコーナーがあって、これがなかなかに香ばしいものがある。 今回紹介す…

みなさんの敵はだれですか

岡山県教育会編纂『ナツノクラシ』昭和17年7月刊なかなか戦時下の夏休み宿題帳は手に入らないのですが、ひさびさに面白いものが見つかったのでアップします。 表紙はめちゃくちゃ版ズレしていてじっと見ていると酔いそうです。南の島の「土人」が日の丸を振…

東京都戦時船舶と徴用船・戦没船名簿

宮崎駿さんの『雑想ノート』に「最貧前線」という一篇が収められている。太平洋戦争末期に、民間の漁船を徴用してB−29が本土へ向かうのを哨戒する「特設監視艇」のことを描いたものだ。宮崎監督の入魂の一作で、すばらしい出来映え。で、これは宮崎監督の…

愛国と美少女フィギュアと「東亜連盟戦史研究所」

ひどいサイトを見つけてしまいました。破魔の三矢を揃える森羅万象の武器屋(大東亜戦争の名著から刀槍のフィギュア)▲この( )も含めた長ーい名前からしてヤバいが、星雲状態のテキストリンクや色遣い、さらにそこかしこにちりばめられた美少女フィギュア…

事変下の年賀状@皇紀2600年

御稜威輝く皇紀二千六百年の 新春を迎へご武運長久を 心からお祈り申し上げます ←『主婦之友』昭和15年1月号「事変下年賀状の書き方」より 今年の年賀状には、何はあれ、国威宣揚、国運隆昌の寿ぎを忘れないやうにしたいと思ひます。聖戦正に第四年に入る年…

初詣は子供隣組そろって

少女倶楽部昭和19年1月号口絵 反米嫌日戦線「狼」の死ぬのはやつらださんも引用している『少女倶楽部』誌最凶の表紙をめくると、こんな初詣風景が現れるのです。 勝ちぬく誓 元日の朝です。 「みたみわれ 大君にすべてを捧げまつらん。」班長のひきしまった…

皇国美少女のお正月

少女倶楽部昭和18年2月号明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。