2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『着物文様としての戦争イメージ』データベース

『着物文様としての戦争イメージ』 『着物柄に見る戦争』の乾淑子先生がつくったデータベース。

あの写真は アサヒグラフ増刊「われらの100年」で見たんだ!

大根を持つ少女。構図は同じなので、もしかしてこの子が???? 『写真週報』昭和13年5月11日号 昨日の大根&少女の写真、どこかで一回見たはずなのに、どうしても思い出せなくて脳味噌がかゆくなりそうでしたが、ようやく思い出した〜。 出典はアサヒグラ…

出せ一億の底力

ヤフオクに出ていたと気付いたときには、すでに終了でありました。 裸&大根の有名な写真で、ずーっと撮影者&初出を調べていたのですが、コレだったのでしょうか。

「ソ連宇宙オタが非オタの彼女にソ連宇宙世界を紹介するための10機」が神すぎる

ソ連宇宙オタが非オタの彼女にソ連宇宙世界を紹介するための10機 「彼女の設定」www 彼女の設定は 宇宙開発知識はいわゆる「アポロ13」的な映画を除けば、NHKドキュメンタリー程度は見ている ツォルコフスキー度は低いが、頭はけっこうケロシン 頭はけっ…

国会前で自殺未遂=63歳右翼団体幹部−東京

国会前で自殺未遂=63歳右翼団体幹部 20日午後10時半ごろ、東京都千代田区の国会議事堂正門前の路上で、右翼団体幹部の男(63)が腹から血を流しているのを警戒中の警察官が見つけた。警視庁麹町署は腹を刺して自殺を図ったとみており、銃刀法違反の…

皇国の初等音楽教育

(国民学校)初等科音楽 四 教師用、文部省、昭和17年 国民学校の音楽の教科書(第五期国定教科書)は復刻もされているし、下手すりゃ靖国神社の土産物屋で買えるかもしれないくらい(未確認だけど)文部省唱歌好きな方々が買っているはずだが、国定教科書復…

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)作者: テッド・チャン,公手成幸,浅倉久志,古沢嘉通,嶋田洋一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/09/30メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 509回この商品を含むブログ (401件) を見るhugoさんの紹介を読んで購入。hu…

戦ふ国の勤労戦線

荒尾達雄著 内外書房 昭和19年6月 GHQ焚書図書目録にも載っていた1冊。 なお、序文は「厚生大臣・小泉親彦」が書いている。

日本主義と東京大学

日本主義と東京大学某大学の某教授に熱烈に勧められて。また柏書房……。

Fuck☆みたままつり

「写真週報」昭和17年5月6日号より 靖国神社昭和17年春季臨時大祭での一こま仕事でかけずり回っていた夕暮れの飯田橋周辺は、ものすごい量のアベックのみなさんがカランコロンと靖国に向かっており、恋人つなぎなんかしちゃったりして、もうリビドーが全身…

音楽を動員せよ――統制と娯楽の十五年戦争

音楽を動員せよ―統制と娯楽の十五年戦争 (越境する近代 5)作者: 戸ノ下達也出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2008/02/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る 待望していたテーマの本。すでにいろいろなところで話題の本ですが、…

国策映画

日本放送出版協会発行の楽譜「英霊賛歌」(昭和15年1月15日発行)について調べていたら、とても興味深いサイトを発見。国策映画ってどんなもん?日本映画新社のDVD「戦時下のスクリーン」に収められた16本を実際に見ての評価が書き込まれています。やや事実…

ものすごくつまんねぇ大紀元流アネクドート

時々秋葉原で、法輪功っぽいおばさんが撒いているのをみたことがあるが、日本語版サイトがあったとは知らなかった。 で、ここに「エンターテイメント」と銘打たれたコーナーがあるのだが、かなり悶絶ものであります。とくに大紀元おすすめの「神韻芸術祭」と…

老若男女ラジオ体操

「写真週報」24号 昭和13年7月27日 真ん中のおじいさんの白ヒゲに感服。かわったかたちのズボンにみえるが、浴衣のうえをぬいで、シャツになっているだけと思われ。その左の息子?婿?がラジオ体操的には正しい姿勢だが、じいさんは、虚空に向けて「打つぞ…

戦争と安全――日本式報国安全運動の暗黒

「季刊中帰連」に原稿を書きました。そのさわりを紹介します。 『戦時安全訓』 武田晴爾著 産業経済新聞社刊 昭和18年9月 昭和一八(一九四三)年八月、「戦時生産の増強」のかけ声の下に国民徴用令並びに総動員法が改正され、軍需産業を中心とした労働力の…

GHQの「焚書」図書

本屋の店頭で、西尾幹二著『GHQ焚書図書開封』を立ち読み。チャンネル桜でやってたやつが本になったのか。これはおもしろそうだと思って、パラパラ眺めていたが、扉というか口絵に掲載されている書影は、ほとんど持っている本ばかりだし、ネタになるほど…

健康な皇国

神国・日本の老若男女公然ハダカ乾布摩擦運動&トンデモ体操(ex.筧克彦「日本体操」など)で原稿を頼まれ四苦八苦中。 参考文献は、藤野豊先生の本なのだが、これが激しく興味深い本でおもしろくてたまらず、まったく原稿執筆に手が着かないっす。強制され…

ふんどしと日の丸

記事は太陽の効能を謳ったものなのだが……「同盟グラフ」昭和18年8月17日号より これも児ポ法にひっかかるのか?

ミサイル着弾放送

すっごい放送が、あらかじめ録音されていたんですね〜。 この放送が聞こえた時点で、すでに手遅れ感ありありですが。 「ミサイル着弾」と誤警報 原発立地の福井県美浜町 30日午後4時40分ごろ、福井県美浜町で、災害やテロなどの緊急情報を伝える総務省…