2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面白すぎて、仕事にならない

右翼団体リンク集どこかの親切な紳士が丁寧に作って下さった、爆笑リンク集です。 いやー、これはひどい。 一番のお気に入りは、こちらのご一統さんで、トップの下の方に出てくる、デコトラ・VIPカーなどスバラシイ自動車紹介コーナーがすごい。まったく…

米英撃滅の歌

昭和19年6月23日、松竹映画「米英撃滅の歌」(公開時の名前は「撃滅の歌」か?)の封切りを前に、大東亜交響楽団の演奏で「勝ち抜く為の大演奏会」が日比谷公会堂で開催された。 で、その映画の主題歌「米英撃滅の歌」を調べていたら、ようつべに上がってい…

勉強報国

『少女倶楽部』昭和16年8月号より 兵隊さんは一死報国、皆さんは勉強報国です。 愛国者の諸君! なんといっても「勉強報国」ですぞ。 またまた本業が猛烈に忙しくなってきて、靖国の続きが書けないっす……。

健康報国 カニ缶詰

『主婦之友』昭和13年10月号附録 『非常時向の国策料理 和洋一菜料理の作方三百種』より兵隊サンの顔のほころびようが、たまらなくカニ缶のうれしさを表現しています。「カニ」のロゴのデザインもなかなかのもの。 蟹工船・党生活者 (新潮文庫)作者: 小林多…

パンダは拉致被害者なのだ!

国会前で割腹自殺したウヨ自衛官の話題であちらの界隈は盛り上がっているようだが、それを追っかけているウチにこんな香ばしいエントリーを見つけた。 パンダは中国共産党により「チベット」から「拉致された被害者」なのだ ! 静かなチベットの竹やぶにいた…

靖国神社に全員集合

昭和18年4月靖国神社臨時大祭遺族行動一覧表 昭和18年4月の靖国神社臨時大祭実行委員会からの「招待状」に同封されていたものには、臨時大祭期間中の遺族のタイムスケジュールも入っていた。 A3のわら半紙に活版刷りのもので、大きなサイズのものを>>こ…