2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブッシュの演説草稿に「発音記号」が

本当にどうでもいいことだが、今後記事を探すのが面倒なので備忘録に。 最近ブッシズムなんて忘れていたが、相変わらずの阿呆ぶり。 アホな上司を持つと、ここまで部下が大変だという好例。 米大統領の“カンニング”バレた ブッシュ米大統領が25日行った国…

 ゲンスブール親爺も没後16年か……

朝から頭の中で "Je T'aime... Moi Non Plus" がなりひびく、末期的Adobe奴隷状態。 んで、徹夜のシメは "La Decadence" シャルロット嬢も36歳とは……

 浄土真宗本願寺派が戦時中の門主発言を削除

浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、京都市下京区)の最高議決機関・宗会(定数78人)は20日、同派の最高法規「宗制」の改正案を賛成多数で可決した。 教義を示す「聖教(しょうぎょう)」(聖典)から、戦時中に戦争協力を求めた門主の発言を除外するた…

 アウシュビッツのSS隊員たちのピクニック

Hugo Strikes Back!で教えてもらった、大変興味深い写真。 In the shadow of horror, SS guardians frolic から引用。 こいつら、すっかりくつろいでやがる。その他のアルバムはここで見れます。

 自動車爆弾の歴史

マイク・デイヴィスの『自動車爆弾の歴史』は河出書房新社から刊行されるんだってちきしょう。 作品社の『●●の世界史』シリーズに入れられなくてよかった。 『スラムの惑星』も版権とられちゃっているだろうし。こっちはどうせ青土社か。ところで『柔らかい…

「晋ちゃんまんじゅう」ひっそりと終売

薫のハムニダ日記さんで教えてもらったネタ 晋ちゃんまんじゅう終売のご案内 2007-09-13先日、辞任を発表されました安部総理をモチーフにしました「晋ちゃんまんじゅう」ですが、辞任に伴い完売しましたので販売を終了させていただきました。次回の政界シリ…

悪天候を「悪天皇」、職員処分−秋田県

9月18日20時1分配信 時事通信 秋田県は18日、天皇、皇后両陛下の訪問に関する知事名の案内状で、誤った表記のまま上司の決裁を受けずに送付したとして、人事課班長の男性職員(55)を訓告処分とした。また、管理監督責任を問い、人事課長を厳重注意とした。 …

 世界総力戦 (世界創造社 昭和14年)

そのスジでは有名なトンデモ出版社 世界創造社の一冊。 国家総力戦。それは、国家の総力、武力、政治力、経済力、学問、芸術の諸力を、戦争目的に向つて動員し、戦争の果敢なる遂行を可能ならしめると共に、直に文化の新しき発展を必然ならしめる。まことに…

「歴史修正主義に反対します」リングに参加します

id:D_Amonさんがよびかけた「歴史修正主義に反対します」リングに参加しますた。

初期の大気圏内核実験映像

1940年代〜50年代の核実験についての原稿書きで、この夏は終わった……。 あの頃の貴重な映像は、いやになるほどyoutubeに落ちていたので大助かり。こういうのをupする人というのは、やはり趣味者なのでしょうか。 そういえば、坂本龍一+浅田彰+ラジカルTVの…